見出し画像

小平尾たわわ食堂コラボ

「小平尾たわわ食堂」に行ったら、美味しいのなんの!
混ぜご飯、味噌汁、ニンジンの和え物、ポテサラに奈良漬け、きのこのソテー、ケーキで300円
もっと前から行けばよかった・・・(後悔、あとをたたず)

こんにちは、ボランティアの大村です
自治会・かざぐるま・市役所のすご腕のみなさまの料理に、和草の子どもたちも手伝って、1ヶ月に一回料理を作っています

食べにくるのは一般の方で、配膳や受付にも和草の子どもたちがお手伝い
今日配膳デビューした子は普段は声も態度も大きいのに(笑)、「コーヒーは運びたいけど『要りますか?』と声かけるのは大人の仕事!」と、態度も声も小さくなってるのにニッコリ
お客さんが途絶えるまで頑張って、自分が食べるのを最後にする心意気は拍手!

* * *

子どもたちが料理を作ってる姿はみんなかわいいです
エプロンと三角巾をつけて作業に集中する様子は、「反則技」と言いたい( ̄∀ ̄)

この料理会が始まった頃は、和草の子どもたちが料理をするのに対して、他の団体のみなさんが全面的に賛成・・・というわけではなかったそう
それが、回を追うごとに和草の子どもたちの魅力にメロメロになり(想像)、今では「和草の子たち、なんでもOK!」状態だそうです(笑)
さもありなん

そして、こういう素敵な場は自然発生的にできたわけではなく、いろいろな問題の火種に対して懸命なる消化活動が行われて(笑)、やっとみなが笑顔で集まれるようになってきたのも小声で追加しておきます
名もなきヒーロー・ヒロインに拍手

#和草
#フリースクール
#生駒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?