見出し画像

和草クラファン・リニューアル

フリースクール和草に再びやってきました
3ヶ月ぶりのボランティア大村です

和草ママたちが主役となったクラウド・ファンディングの成功で、水回りや電気周りが補修され、和草はいろいろ綺麗になりました
トイレは使えるし!水汲みにいかなくていいし!(笑)
大人たちの感動をよそに、子どもたちは平常運転

そして久しぶりに会っても基本塩対応・・・「高知って遠いの?ふーん」
いやいや喜んでくれる子もいるから!

* * *

定点観測のようにたまに来ると、順繰りに誰かがぐぐっと成長しているのがわかります
寛容さが一気に広くなった子がいました
硬さがとれて、とても接しやすくなっています
この夏の間になにかあったんでしょうか

今回は会えなかったのですが、新しい子も入ってきました
どうやら自分の世界をはっきり持っている子のようです
変化が見てみたいなぁ

新しいスタッフの方も入ってきました
もしかしたら彼は、和草の課題を解決する大きな力となるかもしれません
・・・と、無責任に煽っておきます(笑)

* * *

今回の個人的目標は、木工ボードゲームの世界に子どもたちを誘うことでした
対戦型ピンボール(エアホッケーみたいな)を作ってみると、みんな楽しんでくれて「俺も作りたい!」という声が
滞在ロスタイムに入ってのミッション・コンプリート

滞在が二日間あったおかげで、塩対応の一部が甘対応に変化しました
ありがたいことです
受け入れられてるうちはまた遊びにこようと思います
と、年内にあと2回ほどお邪魔します

次も塩対応でよろしく

#和草
#フリースクール
#生駒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?