見出し画像

オトナたちのお泊まり会

久しぶりに和草に来てみると今日はフリースクールにお泊まり会で、寝袋や布団を持って集まっていました
夜ご飯はそれぞれの家庭が持ち寄ったり、その場で一緒に作ったり
親御さんたちは自分の子どもだけでなく、他の家の子どもも一緒に面倒見ています
大人も子どもも複数いる巨大家族のような・・・
縄文時代の集団生活ってこんな感じだったのかな???(笑)

今日はフリースクールの大人の話です

* * *

お泊まり会の言い出しっぺは子どもですが、大人も食とおしゃべりを満喫しています
実に楽しく嬉しそう
そしてご飯が美味しい・・・!(笑)
なんていうか、みんなすごくいい笑顔なんです
「苦労を乗り越えてきた(現在進行形であっても)から」というだけじゃなく、「いい仲間に出会えたから」というような表情をしています

個人的な話ですが、自分が高知に引っ越した後も機会を見つけて和草にきているのは、子どもたちと会うためだけじゃなくて、親御さんも含んだコミュニティに惹かれてるからなんだと今回初めてわかりました

* * *

楽しい夜も更け、朝は出勤の方もいたりするなか、またごはんを一緒に作って食べました
案外、料理を作って誰かに振舞いたい、って子どもがいるんですねぇ
そして多人数でご飯を食べるって本当に楽しい!

子どもたちは新しい1日を、いっときも楽しい時間を見逃さない分刻みのスケジュールで遊んでいました

来年もぜひお泊り会やってください
まれびとボランティアの大村でした

#和草
#フリースクール
#生駒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?