見出し画像

一粒万倍日

5月4日は一粒万倍日ですね。赤べこ効果が万倍になりますように。

赤べこは、赤い牛の張子人形である。会津地方の郷土玩具であり、子どもの魔避けとして用いられてきた。体色の赤は魔避けの効果があり、斑点は痘を表しているといわれている。天正年間に、蒲生氏郷が殖産振興のために招いた技術者から伝わった。赤べこの由来は諸説あり、平安時代に蔓延した疫病を払った赤い牛の伝説[1]や、会津地方で起きた大地震で壊れた円蔵寺の虚空蔵堂の再建のときに活躍した赤い牛の伝説がある。また、会津地方に天然痘がはやったときに赤べこの人形を持っていた子どもは病気にかからなかったという伝承もある

コロナが早く終息しますように。

誰もが安心して生活出来ますように

悲しい思いをする人がいなくなりますように

今生きてる事に感謝しています。願いを込めて。                今日は気を付けて福島県猪苗代にある、土津神社にお詣りしてきます。

写真など明日noteに載せてますね。

今日も見てくれてありがとう。

私も皆さんのnoteに励まされたり、勉強になります。ありがとうございます。

でわでわ猪苗代に行って来ます。また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?