見出し画像

タイミング法〜人工授精〜体外受精を経験して思うこと

2017.12月〜不妊治療を経験してきて、

タイミング法半年間(妊娠できず)

人工授精6回(1回目と6回目で妊娠)

体外受精1回(胚盤胞移植で妊娠)

いま思うことは、

当初タイミング法から始めた時は

自然妊娠できたら良いな、お金もかけたくない。と思っていた

最初は街の小さな産婦人科に通い、

そこは予約制じゃないので毎回2時間待ち。

そして普通の産婦人科なので妊婦が当たり前にゴロゴロいた。

無知で何もしらないままそこに通い

そこはタイミング法のみしか対応してない=不妊治療には向いていない病院だった

元々自力で排卵、生理を起こせない体だったのでそこではクロミッドのみ毎回使用

診察のたび卵育ってない、と強制リセットの繰り返しで時間をそこで無駄にした。

とある日の診察で小さな卵を注射で大きくするか?それともまた強制リセットするか?どちらか選択することになり、

わからないから注射で大きくしたら良いですか?と質問し

「質の悪い卵を育ててもね、、、」

と言われ

注射は仕事あるからその日にいかないとダメですか?とさらに質問したら

「そもそも仕事と治療どっちが大事なの?そんなこと言ってたら今やってることも意味がない」

と怒られ、その帰り道色々とモヤモヤして不快な気持ちで帰ったのをいまだに覚えている。

その日を機にその病院が嫌になり

仕事しながら通える不妊治療専門のセカンドオピニオンを探し

2018.3月から転院した。

転院先は専門の病院なので経緯を説明し、そこは妊婦はNGなのでストレス一切なく通えた。

タイミング法からのスタートでやっぱり妊娠できず半年後人工授精にステップアップし1回目で妊娠できたが胎嚢確認できず流産。

それから人工授精を2.3.4.5回やり❌

最後の6回目の人工授精で妊娠し(ダメならそこで体外受精に進む予定で手続きもしていた)

空くんを授かった。

13wで死産になり

それから妊活開始するなら次は体外受精と決めていた。

そして人工授精をしていた病院で体外受精をやるつもりでいたが

思い切ってさらに体外受精専門の病院を探し、加藤に転院した。

加藤は薬を一切使わなくほぼ自力で

ずっと人工授精の病院では毎週毎週お尻に注射や薬漬けの日々だったので

自力だと生理も50日ならないとこないのが大変だった。

タイミング法、人工授精、体外受精を経験してきて思った事は

タイミング法は保険適用でお金の負担が楽な分、自然妊娠を期待して精子がきちんと子宮に入らないと意味がないので不妊体質だとやるだけ時間の無駄だったと後から後悔した。

人工授精は保険外で毎月費用は一周期で大体6万位かかった。

それを6回もやれば費用はもう36万位かかってしまうので、6回もやるなら体外受精1回分と変わらない金額になる。

それでもその時はまだお金のかからない人工授精を選択し希望をかけ

最後の6回目で妊娠したけど、やっぱりその間ずっと薬漬けだったのも卵の質を下げる原因だったのかな?とも思った。

通っていた病院が薬を沢山使うとこだったので

飲み薬や注射の日々で通院回数も凄く多く排卵日に合わせ事前に採取しておいた精子を子宮の奥深くに注入し受精、着床は自然妊娠と同じでその間毎回受精したかな?着床したかな?と判定日までずっとその受精したのか着床したのか見えないわからない時間との戦いでそれがむしろ毎回ストレスだった。


体外受精は人工授精同様保険適用外で

費用も安い病院で35万〜高い所で100万くらいかかる。

通院回数は人工授精に比べて

びっくりするほど少なくてそこは助かった。

採卵し、培養して凍結し、移植

と体外は確実に受精し着床手前まで育った卵(胚盤胞)を移植するので

受精したかな?とわからない不安な時間を過ごさない分ストレスが減る

そして移植して私は判定日まで一週間だったので

待機時間が1週間、今まで人工授精の時は2週間位不安な日々と葛藤しなきゃならなかったので7日間ならまだ耐えられた。

そして人工授精で妊娠した際は、数値(hcg)も計らないので妊娠継続率すらわからないが、体外受精は数値を計るので判定日の日に妊娠継続率まで目安でわかるのでhcgが判定日に低いと化学流産だったりと先が予測されるほどまでわかってしまうので人工授精で妊娠しても継続率まではわからないが体外だと色んな意味で心構えが出来る。

体外受精は助成金がでるので(初回は35万位)

病院により費用が35万〜だとしたら

助成金で実質−35万計算で考えると

トータルで技術や時間や見えない不安の負担が減る分、妊娠率も高いし

人工授精で何回もやればやる分お金もチリツモなので

タイミング法、人工授精、体外受精を経験して今だから言えることは

体外受精が気持ちの負担的には1番楽だった。

当時は不妊治療がこんなに長くなると一切思ってなかったし、すぐ妊娠できると信じてタイミング法、人工授精してきたけど

ある程度やはり見切りつけること、

ステップアップすることは大事だと実感した。

当時の自分に言えるなら

タイミング法、人工授精はやらないで

年齢が若いうちに採卵し2人目の事を考え卵を凍結し体外受精にしなさいと言いたいと思った。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?