見出し画像

洗濯機の乾燥フィルター掃除には「刷毛」がいい感じ

タイトルのまんまなのですが、洗濯機の乾燥フィルターを掃除するのに「刷毛はけ」がいい感じです。

濡れタオルで掃除しろと言われても

うちの洗濯機は「ドラム式」で、乾燥フィルターがついています。

乾燥機を使用したら、毎回フィルターを掃除しないといけません。

しかも「濡れタオルでやさしく拭いてね」だと。
毎日のことだし、めんどくさいわ。

だって、ホコリのついた濡れタオル ⬅ こやつはどうするよ!!
(ちゃんと濡れタオルを使っている人いるのかな??私には考えられないけど)
はーー無理無理。

そんなわけで「刷毛!!」ブラシより刷毛。

乾燥機フィルターは「濡れタオルでやさしくお手入れ」なんてできません。

で、最初に行き着いたのは「ブラシ」

⬆⬆ こんな感じのやつ

上の写真のような素材のもの、実際はもっとコンパクトですけどね。

ブラシでもまったく問題ないのですよ。ちゃんとホコリは取れるし。

じゃ、なんで「刷毛?」

それは、洗濯機が新しくなったからです。
新しい洗濯機の乾燥フィルターの掃除の一発目に、ブラシを使う勇気がなかった。

そして、新しい洗濯機だろうが「濡れタオルを使う」しおらしさもなかった 笑。

それで家に転がっていた「刷毛」を大抜擢することにしてみたのです。

刷毛のいいところ

実際に刷毛を使ってみると、

  • ブラシより優しい(気がする)

  • 毛だからブラシよりホコリが絡んでとれやすい

  • 細かい隙間にも入ってホコリをとる

  • フィルターだけじゃなく周囲のホコリもササッととれる

といいことがありました。

うちの刷毛はこんなの

ちなみに、どうでもいいと(関係ないと)思うけど、うちの刷毛は

「長さは20cmくらい」で「油性用」って書いていました。
まぁ、参考までに…。
ちなみに、この刷毛は「障子の掃除用」に買ったものです。

「自己責任」でよろしくです

ここまで読んでみて「刷毛」使ってみようかな~と思ったあなた。
ぜひお試しあれ。
お試しの際は「自己責任」でよろしくお願いいたします。

おしまい。

ブログも書いています。
よかったらのぞいてくださいね。

▲▲ こちらからブログへどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?