見出し画像

Let Me Speakはじめました!

みなさん、こんにちはNikoです!
Let Me Speakという英語学習アプリをインストールして、始めてみました。
このアプリはLearn to EarnというGameFiで、コインを集めて稼いでいくことができるのですが、まずはLearnの方を試してみようということで、無料のキャラクターで学習をしてみました!

インストールの方法

これは非常に簡単です。普通のアプリと同じように、App StoreGoogle Play(近日公開予定らしいです)で無料でインストールすることが出来ます。
今のところ学習アプリ自体は、スマホのみとなっているようです。


Let Me Speakは日本語の対応がされていない!?


Let Me Speakは、はじめに設定登録をするのですが、「母国語は何ですか?」という質問の選択肢の中に、なんと、日本語がありませんでした。
これはとても驚きました。
これだけ日本人が英語学習をしているのに、なぜ日本語がないのでしょうか。理由はわかりませんが、気を取り直してGO!!ということで、ベトナム語を選んでみました。ところが、やはりある程度母語がわからないと、WordsやGrammerの問題が解けず苦戦しまてしまいました。そこで類似している語があるのではないか?ということでフランス語で始めてみました。
後にいろんな方のご意見を見てみると、圧倒的に中国語を選んでいる方が多いようです。


私が見つけた学習法

私は、母語にフランス語を選んで学習を始めましたが、やはりフランス語がわからなくて、問題に答えられないという壁にぶつかりました。
そこを乗り越えるべく編み出したのが、スマホ2台持ちで学習をすることです。
1台はアプリを起動、もう1台はGoogle 翻訳(フランス語→日本語)のカメラを起動。わからないフランス語に当てて日本語にした上で、問題に答えるという感じです。

中国であれば漢字でもう少し事前予測がつくかもしれません。
しかしこのスマホ2台持ちでなんとか問題はクリアできました!

無料のキャラクターCommon


まずは無料のキャラクター(common)でお試し学習をしました。

英語学習の目的は?自分が英語で話したい内容は何か?等、簡単なアンケート簡単な英語力チェックをして、すぐに学習が始まります。

エナジー


紫色の100という数字エナジーで、1ゲーム(学習)で10ポイントほど減っていき0まで学習が出来ます。そして少しずつエナジーが戻っていき、24時間でまた100になります

学習の種類

・Words

知っている単語と知らない単語を選り分けて、知らない単語を学習していきます。シチュエーションごとに選ぶことができます。
知らない単語のみをピックアップして学習していくので、なかなか集中力を使います。

・Grammar

文法の問題が15問出題されます。
かなり基本的なところから始まるので(語学力チェック次第かもしれませんが…)穴埋めや選択で割と簡単な問題に感じました。

・Story

空港や街にいる設定で、ボードゲームのように1つずつ進んで現地の方と交流する感じの会話をしていきます。ここには、リスニングスピーキングの要素があり、ある程度聞き取れて、発音のチェックで通じないと進めません。
また、話し方の説明や復習のセクションがあり問題に答えることはないのですが、リーディングが必要になります。

Storyのビジュアル:マンハッタンの地図
Story内の物語の設定とタスクが3つ書かれている

【ストーリー設定】
フランス語の部分:帽子を選ぶ あなたはジャズフェスティバルに招待されていますが、それは非常に厳格なドレスコードがあります。あなたの目標:美しい帽子を買うこと
・Words:店頭で使う単語を学びます
・Grammar:Used to の使い方を学びます
・phrasebook:お店で服を買う時に使うフレーズを学びます
・Start episode:Storyに沿ってリスニング&スピーキングの練習をします

ここまで読んでいただきありがとうございました。
YouTube動画もアップしています。ご興味があればこちらも合わせてご視聴ください。

👇Vol.2 Let Me Speakのインストール編

👇Vol.3 Let Me Speakのゲーム紹介編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?