見出し画像

【旅日記】国の違い

旅に出て
色んな人の出逢った。

歳も違えば
文化も違うし

話す言葉も
価値観も違う

だけど今日
知識の違いを実感して
自分の無知を知った。

在日韓国人と言われる方を深く知らない私

「在日韓国人」
その言葉はニュースや会話の中で
耳にすることがある。

だけど、私はその言葉を深く知らなかった。
というのも、私の中では

「日本に来た在日韓国人」

という説明しかできないからだ。

だけど今日
ある会話の中で
韓国にバックグランドを持つ方を
私の発言は少し傷つけてしまったようだ。

無知が故に
傷つけてしまったこと
「在日韓国人」という言葉を
もっと深く知ることの必要性を
私は実感した。

その時は何言えなくて
ずっと考えている。

あの時何を知っていたら
彼女を悲しませなかっただろうか。

それを知るために私はもっと勉強が必要みたいだ。明日は仕事が休み。
深く知って、もう一度彼女と話をできたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?