見出し画像

CFexpressカードリーダー

大変ご無沙汰してしまいました。
育児休暇から仕事復帰で忙しく、まともに写真も撮れていません。
しかしながら、少し新しいアイテムも仕入れたので、
少しずつ更新頻度回復したいと思います。

ちょこっとだけ。
Z8はCFexpressカード(TypeB)とSDカードのダブルスロットのメディア対応しています。
前者を使用するのが全く初めてで、カードリーダを探しました。
アマゾンの以下商品が比較的安そうです。品質は良く分かりませんが、使ってみようと思います。

いままではUSBケーブルでPCに直接つないで、画像転送していましたがカメラをPCまで運ぶのがなかなか面倒でリーダーが欲しかったのです。
ちなみにカードはZ8をニコンダイレクトで購入した際にキャンペーンで128GBのものがもらえました。ふとっぱら。
現在もZ9に対してキャンペーンやっていそうですね。
週末カメラマン程度だと、何枚もカード使わないしもらえると嬉しいです。


いつもありがとうございます。 頂いたサポートは写真文化の発展のための費用にさせていただいています。 筆者のモチベーションアップにもなっております!