20240506 農作業日記

・🐞
5/3家の前の駐車場で🐞が私のズボンに止ったので、そのまま手で覆ってベランダのししとうにはなしたら、アブラムシを食べたり、ウロウロしていた。
3時間くらいはいたのを確認したけど、その後見失い、残念に思ってたら黄色い卵を発見!
調べたら🐞のようなので、無事に育ってください。

5/6
・大きいプランターの準備
穴を埋めたプランター大に土を移動したら、下の方が匂う臭う・・・。
土が落ち着くまで、植え替えは延期に。

・🐛
葉っぱの虫食いがひどく、大きくなってきてる黒い芋むしさんがちらほら。計7匹の🐛を・・・。これ以上増えないで・・・。調べたらカブラハバチの幼虫。成虫を調べたら、以前書いた飛んできていた謎の虫だったことがわかり、納得。

・不織布A(スナップエンドウなど)
育ってきたはっさく・アスパラ・ニラ・みつば・パセリ・トマトを定植。
ちゃんと支えていなくてスナップエンドウが折れてた。はものたちは🐛やアブラムシにやられてあまり元気なし。


・不織布B(ししとう・ピーマン・とうがらしなど)
育ってきたアスパラ・ニラ・みつばを定植。麦を種まき。
ほうれん草は徒長。ニンジンは少し育ってる。ししとうの20以上ある蕾はチラホラ花が咲き、唐辛子の葉っぱに🐞の卵。ピーマンの15以上ある蕾はまだ開かず。

・不織布C(みょうがなど)
不織布Aに植えるときに分けたトマトを予定外で定植。
みょうがの新芽が2つ。冬越えの春菊に3つほど蕾。葉っぱ系は🐛にやられて元気なし。

・土のPH
5.0~7.0

・黒鉢
ニンジンを間引き

・いちご
父が持ってきてくれた白い花のイチゴが10粒ほど徐々に大きくなってきてる。同じ鉢にある、赤い花のいちごも2粒ほど。他にも同じ鉢にスズラン・セダム(?)・三つ葉が混在してていい感じ。

・ONLYみょうがプラ鉢
植えた時に顔出させてた葉履かれたけど、新芽が2つ登場。

・NEW種まき
植え替えで残った土を再利用して、赤二十日とサラダミックスを種まき

・サラダミックス・ほうれん草・20日紅白
間引きをしたものをサラダに。


ーーー

2歳児観察日記:2個見せて「どっちがいい?」と聞き選んだ方をくれる。
「5,4,3,2,1,0」でジャンプする。
場所が混んでるときに「せまいよぉ」
いたい時もくすぐったい時も「いたいよぉ」
寝起きと眠い時にパパに対して「いらない!」「ないない」「あっち」
さっき横からキーボードを打っていった内容→「@ー:;ぉ;」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?