20240428 農作業日記

ほうれん草
全箇所で徒長。
原因は、春先の急激な温度変化、肥料過多などがあるようです。引用アースガーデン
新品の種まき用の土、新品の普通の土、Reの土、使っている土全部で徒長したので、温度変化が原因かな・・・。
花が咲く前に収穫していただくのと、いくつかは放置。

ねぎ&かぼちゃ
ねぎの横に植えたかぼちゃはすくすくと育ってます。

間引き
小松菜、ほうれん草、二十日赤、二十日白、サラダミックスの間引きをして、サラダうどんにいれました。

ピーマン・ししとう・とうがらし
年越しした3種に蕾が♪ よく見たら蕾にアブラムシがいました。
柔らかい美味しいもの好きなのかしら。

虫さん
・アブラムシが小松菜、二十日、ほうれん草、さつまいも、ピーマン&しし唐の蕾に
・小虫(アブラムシの親?)
・レモンの花に蜂
・ほうれん草に緑の芋虫(シャクガの幼虫みたいなの)
・蜂かと思った謎の飛来虫
テントウムシとカマキリ来ないかな~。
自然の生態系を目指してなるべく殺生せずにいきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?