見出し画像

うみウミ海(そんなに海じゃない)(憧憬さんとの文通)

憧憬さんからいただいた手紙です。


おはようございます。6月16日、日曜日の朝8時です。

文通はいつも憧憬さんからの手紙を読んですぐ書いています。鉄は熱いうちに打て、じゃないですけど、そういう感覚がnoteにはあって書くまでずっと頭の中を占拠してしまうので、いつもとりあえず何も考えずに書き始めてます。ただ投稿する日が違うのは集中力が切れてしまったり、時間が来てしまったりで書くのを分けているからです。だから若干テンションが違うときがよくあります。

私も昔はよく寂しくなったら文章を書いてました。ただ、そういう気分の夜に書いた文章はどうしてポエミーになるので、次の日とかに読み返してなんだこれってなることが多いです。最近はそうなる前に寝てしまっています。

だから(?)憧憬さんのいつもと違った文体が読めるのかと思ったんですけど、あんまり違いがわかりません。私に気を使ってるのかなとも思ったんですけど、たぶん安定した方なんだろうなということで勝手に納得しました。私みたいにコロコロ文体が変わる方がおかしいのかもしれません(と思ったんですが私も最近は安定してる気がする)。

私の文体とかSNSからはたしかにスポーツのにおいはしないだろうなって思います。意外に思われるかもしれませんが、私はそんなにスポーツが嫌いではないです。嫌いなのは汗をかくことと真剣にやることです。前にも書きましたけど、スポーツ全般に苦手意識がないからだと思います。

たぶん父の影響だと思います。子供のころよく公園でサッカーとかキャッチボールをしてもらいました。おかげで体育はいつも3でした。最近の子供は外で遊ばないのかなと思ってたんですけど、先週公園に行ったとき、父母兄妹という構成の家族が野球をやっててなぜか嬉しくなりました。

ああ、いいですね、軽音部。私も高校のとき文化部に入りたかったといまになって思います。

中学のテニス部の友達と一緒にバトミントン部に入ろうって言ってたんです。でも入部届を出すときの説明で「うちはキツイ部活だから、やめるなら今のうちだよ」と顧問に言われたので、その場でやめました。

そのときに文化部に入ればよかったと少し後悔してます。なのでスポーツをやってきた人間でもなければ、文化部系の人間でもないんですよね。いいなぁ、軽音部。バンド組んでライブとかやるんですか。青春だなぁ。

**

私の悩みを聞いてほいんですが、人からあまり話しかけられないんですよね。リアルでもネットでも(道はよく聞かれます)。リアルの方では話しかけづらいオーラをまとっている自覚はあります。スイッチのオンオフが明確なんです。話しかけられたらスイッチをオンにいれます。

ネットでもそういう雰囲気をまとってるのかなって気になってるんですよね。だからフォロワー数とか関係なしに「文通読んでます」的なメッセージが届かないのかなって。ツイッターでもnoteでもこんなに呟いてるのにってどうして?って思ってます。

だから憧憬さんには「なんでこの人は話しかけてくるんだろう」って思ってました(いまも思ってます)。もちろんマイナスな意味ではなく。

**

映画の話ですが、良い作品に出会うまで見続けているというのが近いと思います。映画を見るのは苦痛ではないです。この感覚を説明するのは難しいのですが、憧憬さんから紹介されたからイヤイヤ見てるとかではないので安心してください。新しいものに触れてみようという時期なんです。

感受性が向いてないという表現をしましたが、それを受け取る感受性がないという感じです。ストーリーとか、その裏のテーマとかとを感じ取るアンテナはあるんですが、例えばキスシーンを見ても「うわぁ、キスした」としか受け取れないんですよね。

だから感受性が向いてないというのは映画の良さを100%で受け取れてないんだろうなという感覚です。

**

誠実な方と言われるのはうれしいです。できる限り誠実でありたいとは思っています。でもそれと同時に誰かのために何かをやるというのはどうなんだろうとも思っています。何というかある種の言い訳のように聞こえてしまう瞬間があるからです。

だから私が行きたいから行って書きたいから感想を書いたんですが……なんか冷たい人って感じがしますね。モヤっとしたら言ってください。行動規範を修正します。

**

私はなぜか海と聞くと日常的な海を思い浮かべます。全然海に馴染みがあるわけじゃないのに。たぶん海のロマンスのようなものに憧れがないのだと思います。私も海の小説をたぶん二つくらい書いたことがありますが、どっちもロマンスではなかったですね。

私はフットワークが恐ろしく重いので、海に行きたいと言っていても、おそらく行くことはないかもしれないと思っています。ただ今年中にどこか遠くへ行きたいなと思ったりしてます。一人旅に憧れがあります。

文通だから相手の感性や感受性を受け取れるというのは共感できます。私の場合はたぶん受け取る感度も、渡す情報量も全然違います。ただ、会いたくないみたいな思いはないかもしれません(私の人見知りさえなければ)。

お返事待ってます。いつも楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?