見出し画像

人が倒れてる!?

昨日は実家母親の介護dayだったのだけど
帰る時間になったので車で実家を出て
今日は車混んでるな〜と思いながら
渋滞を待っていると

「ん?人か?」二度見してみると
「あー!人が倒れてる😨」
実家を出て直ぐの近くの駐車場に倒れてる人を発見

「助けに行かなくちゃ💦」
でも車進まなくて入口までもう少しなのに!
と、思っていると
どうやら後ろの車も気付いたみたいで
助手席に乗ってた男の人が飛び出て行くのがミラー越しに見えて

車に赤十字のマーク付いてるみたいだし
まぁいいか…
と思ったものの

いやいやいや、やっぱり見過すのはどうなのよと思って車が進むのと同時に私も駆けつけて
「何か出来ることはありますか?」と 声を掛けつたのだけれど
既に救急が何か電話をしてくれていて

倒れていたのはおじいちゃんで
倒れた状態で動かない

で、更にに後から来た方が医療関係の方みたいで
直に脈を取ったり日陰に移動させたり
状態を聞いたりと対応してくれて

おじいちゃんからはお酒の香りがしたらしく
問いかけに「焼酎飲んだー」

記憶も曖昧だし
酔っ払ってフラついて転んだのかもね

頭を打ったみたいで血は出ていたけど
その介護関係らしき人が見ていたし

私はそのおじいちゃんの家がすぐ近くだったので
家の人に声を掛けに行ったくらいで
まぁ特にそれ以上やることも無さそうだったし
仕事の時間もあるし先に失礼させてもらったけど

集まった人たちのテキパキと対応の早さに
良い人たちが助けに来てくれたな〜と思ったし
知らんふりもけっこうある昨今で
人を救おうという心の人が今の世の中まだいてくれるんだな〜と思うと嬉しくなりました☺️

で、その時に私服警官(?)らしき人たちが来て
警察手帳ならぬ証明証っていうのかな
あれをパカッ!と開いて「警察です!」てやるから

「おぉ!テレビドラマとかで見るアレやん🤩」と
密かにテンション上がってしまったし

アレって黄門さまの印籠みたく
輝いて見えるのね
スーツ着たお兄さんが急にヒーローみたいに 輝いて見えるし

警察さんはけっこう早くが来たんだけど
最初に電話掛けた人が
「オレ警察に電話かけてたわ💦」ってことらしくて

赤十字の人も動揺するんや~と
また密かに思ってしまった

その後救急車が来たかはわからないけど
きっとおじいちゃんは無事だったことと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?