見出し画像

転職に舵をきる

仕事について考える。

専業主婦歴が11年。ここ2年くらいの間にパートを始めた。

割と真面目に働く性格だと自負しており、お陰で正社員級の仕事を任されているが、実はこの会社、二度目ましてであり、分かりやすく言えば出戻りなのである。

一度、辞めた理由は身体の故障。身体の一部分を酷使する為、そこが悲鳴を上げた。辞める際、別の部署に配属するので戻ってきて欲しいと思っていると告げられ、その後2か所お世話になったが、古巣が忘れられず出戻りした。

私が辞めた期間は1か月ほど。その間に社長の代が変わった。

そして、出戻って2か月後に、定年を過ぎてもなお、必要とされたベテランの社員さんが退社した。

私は今、そのベテラン社員さんの仕事を引き継いでいたのだが、ここ数日で事態が変わった。

人が足りないので、前回、辞める原因となった部署に戻って欲しいと言われたのだ。その時は、とっさに承諾してしまったのだが、これは、ちょっと考えないといけない事態だなと感じている。

週一とか、人が足りない時だけ、、とは言ってるものの、忙しくなれば連日入る事になるのは火を見るよりも明らか。現に、今も、他のパートさんが週二の約束なのに三日入っていたし。

ベテラン社員さんから引き継いだ仕事は、今のところ、私しか出来る人がいないので、辞められるのは困るだろうとは推測できるものの、私の方も身体を壊してからでは遅いとも思うし、何より、辞める前の和気あいあいとた職場の雰囲気が社長の代が変わった途端、日に日に悪くなっているのを肌で感じるのだ。

その一番の原因は、ベテラン社員さんの退社。あの人が今までうまく回してくれていたのだなと、辞めてからの一か月でヒシヒシと感じる。

私もそんな人になりたいなとも思うが、熟練された職人みたいなおじさんの仕事が私になんかできるはずもなく、、

こんな時は妹に愚痴を聞いてもらうのが、最近の恒例行事。子どもたちを送り出した後、早速電話して、小二時間ほど喋り、頭の整理をした。

そして、たった今職安に電話をしてIDを復活させる手続きが完了。

職安のIDを復活させると、自宅のパソコンから職安での求人情報を閲覧する事が可能だ。

1年近く、職安に通ったおかげで、親身になってくれる職員の方とのご縁が繋がり、今回の経緯も説明し、またお世話になる旨お伝えした。

コロナや年齢など、思いとどまる要因は多々あるけれど、やっぱり自分の身体は大切だし、何より社員を大切に思ってくれる会社で働きたい。そして、私もその会社の力になれるよう頑張りたい。

そんな会社とのご縁が繋がるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?