見出し画像

【オッドタクシー×日本交通】コラボ開催中です!

ご乗車ありがとうございます。日本交通(株)新卒採用担当です。

皆さん『ODD TAXI』というアニメをご存知ですか? 41歳の個人タクシードライバー・小戸川を中心に、彼が乗せる一癖も二癖もある客たちの人間模様をめぐり、それらのエピソードが一つの事件に結びついていくという物語です。
キャラクターのデザインが動物モチーフになっており、とてもポップでかわいらしい絵柄を裏切るような、毒のあるキャラやミステリー展開が大人気になりました。最終話はTwitterでトレンド入り、第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を受賞したことで、2021年最も考察を呼んだアニメとして話題になりました。

公式サイトはコチラ↓

実は弊社にもファンが多いこのアニメですが、同じ「タクシー」繋がりということで今回ご縁があり、この度の映画『ODD TAXI イン・ザ・ウッズ』の公開を記念して『日本交通』と『ODD TAXI』のコラボが実現いたしました! なお、日本交通がアニメとコラボするのは史上初のことです。(社内でも結構なニュースになっております)

今回は、そんなコラボ企画について詳報をお伝えしていきます!

そもそも『日本交通』って?

東京都千代田区に本社を置くタクシー・ハイヤーの会社です。都内約5000台のタクシーを走らせ、従業員数約1万人、業界売上1位の会社で、桜にNの行灯と言えば「見たことあるかな」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、日本交通は都内39か所で専用タクシー乗り場を運営しており、『ODD TAXI』のアニメを放映していた「テレビ東京」さんが、2016年秋より新オフィスとして使用している六本木グランドタワーにも専用乗り場があります。

ちなみに、今回のコラボもその繋がりで実現したものです。平素より、テレビ東京の社員の方には日本交通のタクシーを使っていただいており、日本交通の接客に好感を持っていただいていました。今回のコラボは日々の乗務員さんの接客が結び付けてくれたご縁だったんです。

『がんばれ!タクオくん』って?

『がんばれ!タクオくん』とは日本交通(株)赤羽営業所の新卒社員による連載漫画で、現在赤羽営業所の公式Twitter公式Instagramにて掲載されています。一人でも多くの方にタクシーという仕事の面白さを知ってほしい・タクシーという仕事を身近に感じてほしいという思いで、2021年4月より連載が始まりました。

主人公の中途社員タクオくん、新卒社員のタクミちゃんの他、登場人物はほぼすべて動物がモチーフになっています。ODD TAXIとコラボするのにピッタリですね。ちなみにこの漫画ではタクシーにも人格(?)があり、タクオくんの普段運転するタクシーは「レッドウィングくん」といって、フェンダーミラーのところに赤い羽根がついているキャラクターです。

SNS担当もタクオくんデザイン担当も新卒社員であり、それぞれ運行管理者・乗務員の仕事の中で、この漫画の連載を行っています。

さらに現在コラボ漫画(全5話)が掲載中! 小戸川さんとタクオくんが出会うストーリーになっていて、めちゃくちゃ先が気になります! 続きが気になる方は、ぜひ赤羽営業所の公式SNSをフォローしてみてください。

コラボの目的

日本交通では10年以上前から新卒採用をしており、若い世代の方にもっとタクシーを身近なものとして感じてほしい!という思いでいます。タクシー業界のIT化やモビリティ業界の進化を見据え、日本交通でより質の高いホスピタリティを実現していく人材を求めています。

だからこそ、若者に人気の『ODD TAXI』とコラボすることで、より若い方々にタクシーのことを知り、親しんでほしいと考えました。

また今回のコラボ企画は、新卒の社員を主体として企画・運営が行われました。今回のコラボを機に、タクシー業界で若手社員が活躍している姿を知っていただければ、より嬉しいと思います。

小戸川さんが赤羽営業所にお越しいただきました。JAPAN TAXIの運転心地はいかがでしょうか?

新卒社員がコラボカフェを訪問しました!

今回のコラボを記念して、新卒採用担当4名と赤羽営業所の新卒メンバー2名が、アニメイトさんが主宰するODD TAXIコラボカフェに行ってきました!(コラボカフェ開催期間:3月2日(水)~3月28日(月))

この日の模様は日本交通新卒採用担当のYouTubeにて詳細をルポしています。ばっちり仕事で行っていたのですが、自分たちも大好きなアニメのコラボカフェなので、全員ウキウキで行ってまいりました!

普通にテンションが上がっているOくん、撮影するN先輩、
彼らを尻目に「何注文しようかな……」と思っているSくん

【突然ですが、ここで当日のイカれたメンバーを紹介するぜ!】
赤羽営業所Uさん(運行管理者としてSNS運営)
…『ODD TAXI』の強火オタク。喜びのあまり発火する場面も多々。推しキャラは小戸川。
赤羽営業所Oさん(乗務員、タクオくんのデザイン・作画担当)
…同じ職場のUさんに布教されてハマり始める。ミステリーキッス推し。タクオくんの過去の漫画で、こっそりODD TAXIのキャラをカメオ出演させているという黒い噂がある。
新卒採用担当N先輩(SNS運営のリーダー)
…『ODD TAXI』は面白すぎてアマプラで3周見た。自腹でコラボグッズを買ってくれるなど、後輩からは菩薩と思われている。推しキャラはヤノ(キャラ設定や性格が好き)。
新卒採用担当Oくん(YouTube担当)
…この日は動画担当として樺沢並みにスマホを駆使していた。推しキャラはミステリーキッスの市村しほ。
新卒採用担当Sくん(TikTok担当)
…TikTokを運営し、自らもセンターで踊る入社1年目のアイドル。『ODD TAXI』はこれから履修予定。
新卒採用担当Nくん(Twitter担当)
…入社1年目で新卒採用のTwitterやYouTubeのテーマソングを作曲をしている才媛。推しキャラは「断然山本です!!!」
新卒採用担当T(note担当)
…この取材で初めてコラボカフェなるものに来た初心者。推しキャラはヤノ(小さくて悪そうだから)。今この記事を書いている。

実はタクオくんとタクミちゃんも一緒だったんです(作画byOさん)

メンバー紹介が終わったところで、早速コラボメニューを購入。普段コラボカフェに行き慣れていない私は注文の時点でちょっと恥ずかしい……。(注文するメニュー名が長くてかわいいと言うのちょっと恥ずかしくないですか?)

上記の写真で赤羽営業所のSNS担当Uさん・新卒採用担当Sくんが注文したのは「大門兄弟のドキドキチョコシューパフェ」です。カラーリングがかわいい! ちなみにこちらのメニュー、アニメイトの新卒の方発案だそうです。

私(T)は「夜のネオンソーダ ヤノ&関口&山本」を注文。映え撮影スポットがありました。

さて、いよいよ実食です(アニメイトさんの会議室をお借りしました。ありがとうございました!)。全員素人ですが、食レポ動画を撮影してみました。動画は日本交通のYouTubeチャンネルから見ることができます。何卒、生暖かい目で見守ってください(汗)。

「めっちゃおいしい~~!!!」動きが激しすぎて手振れするの巻。
入社1年目のSくん(右)も、去年までは、まさかタクシー会社に入社して食レポをすることになるなんて思わなかっただろうなあ……(遠い目)
完璧なコメントをするために脳内で作戦を練ることに余念のないN先輩(左)、
ドリンクに付属する飾りのプレートが食べられるかどうか懸念しているNくん(右)
このドリンクの味を「バタフライピー」と当てるまでに5分くらいかかり、編集のOくんの手を大いに煩わせた私(T)

さらに! アニメイト様から日本交通さんにと、プレゼントもいただいちゃいました!

一同「プレゼントということは……まさかこれを……タダで……!?!?」

完全に”オタク”の並べ方なのわかりますか?

「推しには貢ぐ」というオタク義務教育(?)をしっかり受けている一同、プレゼントとして推しのグッズがいただける事実に、恐縮のあまり失神しそうになりながら開封の儀を執り行いました。

ミステリーキッスのポスター(写真右上)は、アニメにてミステリーキッスのメンバーが小戸川さんに「置かせてください」と言っていたあのポスター仕様!(画像を、あえてちょっと荒く作ってある)登場キャラが作中で実際に使っているグッズを出してくださるなんて……公式様がオタクの心を分かりすぎている……。

ショッピングバッグ(右下)はキャラクターの相関図を表現したデザインが秀逸なうえに「マチが広い~~!」。日々のお買い物のエコバッグにもピッタリですね。コラボグッズだからというのに関係なく、普通に毎日使いたいぞ、これは……。

そして、プリントクッキー(画像中央)は箱のイラスト部分が取り外しできるようになっていて、今回のコラボカフェデザインのキャラたちを写真立てに入れて愛でることができる……! アニメ関連グッズってあまり触れたことなかったんですけど、めちゃくちゃ進んでませんか、このジャンル……。天才の発想だなあ。

などなど、いただいた商品にいちいちテンションが上がりながらノリノリで紹介していったのでした。

続いて、カフェにて購入したトレーディングレザーバッジも開封していきます。こちらは新卒採用の先輩Nさんが自腹で買ってきてくれました。(N先輩、ありがとうございます! 菩薩!)

ちなみにあとで私も自分で購入してみたのですが、ヤノのジト目バッジが当たりました! やった~!

推しのデザインが出て顔が発火するUさん、あおいで熱を冷まそうとするOさん、
それらを暖かいまなざしで見つめるOくん。

珍・食レポの巻とプレゼント開封の儀の模様は新卒採用YouTube担当のOくん編集による渾身の動画が公開されています! ぜひこちらもご覧ください。

フォローとリツイートでプレゼントキャンペーン実施中!

Twitterにて木下麦監督のサイン入りポスター/赤羽営業所とODD TAXIのキャラクターがコラボしたオリジナルステッカーが当たるキャンペーンを行っています。

下記ツイートに記載の応募方法を確認の上、「日本交通_赤羽営業所(@nikko_akabane)」と「ODD TAXI(@oddtaxi_)」の2つのアカウントをフォローし、下記ツイートをリツイートすることで応募が完了します!

このステッカーの作画もタクオくんデザインのOさんによるもの! めっちゃかわいくないですか? ステッカーは2種類あり「①日本交通の制服を着る小戸川さん&小戸川さんの衣装を着るタクオくん」「②日本交通の制服を着るミステリーキッス&ミステリーキッスの衣装を着るタクミちゃん」です。推しが弊社の制服着てるって、すごく胸熱なんですよね……。

ぜひ、フォロー&リツイートをお願いいたします!

TikTokでコラボ動画出してます!

さらになんと! 赤羽営業所に小戸川さんがやってきてくれました! 日本交通新卒採用と赤羽営業所のTikTokアカウントにて一緒にダンスを踊った動画がアップされております。

@nikko_akabane

なんと! あの小戸川交通の 小戸川さん が遊びに来てくれました🥰 #Wadada を一緒に踊ってもらいました。 嬉しくてゴリゴリエフェクトかけちゃった😳 エフェクト少なめはInstagramに投稿する予定なので 要チェックです🙆🏻 #踊ってみたチャレンジ #wadadachallenge #oddtaxi

♬ オリジナル楽曲 - 日本交通赤羽営業所 - 日本交通赤羽営業所

小戸川さんと新卒入社の社員さんの動画です。
営業所にタクオくんたちのキャラクターが貼ってあるのがかわいいですね。ちなみに、現在23卒の新卒採用の選考を受けていただくと、2次イベントにてWEB営業所見学があります! 運が良ければ赤羽営業所が見れるかも!?

@nihonkotsusaiyo

先日、#オッドタクシー オフ会をしました!めちゃくちゃ楽しかったので #超常恋現象 も踊っちゃいました✨✨✨ #バズりたい #タクシー #新卒 #おすすめにのりたい @nikko_akabane @oddtaxi

♬ 超常恋現象 - Mystery Kiss

さらに新卒採用でもODD TAXIのダンスを踊ってみました。これは完全に日本交通のミステリーキッスと言っても過言ではないですね……(過言)

こちらで紹介した動画以外にも、コラボ動画がアップされています。こちらもぜひフォローをお願いいたします!

祝!『ODD TAXI』映画公開!

映画『ODD TAXI イン・ザ・ウッズ』の公開は4月1日(金)。新卒採用メンバーも公開日……はちょっと難しそうですが(※入社式なので)、絶対に映画館に見に行く予定です! また、アニメ『ODD TAXI』はAmazon Primeにて配信されていますので、まだ見ていない方はこちらもチェックです。

ちなみに新卒採用のオフィスにもこのポスター飾ってます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ODD TAXIの映画とともに、今回のコラボを楽しんでいただけましたら幸いです。

少しでも面白いと思っていただけましたら、ぜひスキとフォローをお願いいたします!

TOP画像:(左から)赤羽営業所・打矢、新卒採用・小川、赤羽営業所・大橋、新卒採用・坂本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?