引越見積三昧

A社

不動産会社の仲介で基本料金が30%オフとのことで、
何日か前から訪問見積もりの予約をしていた

来た

目がパッチリしててちょっとキマってる
同級生の比嘉くんに似てる人

この人が来てからなにかおうちの中が臭う
あとでヤマハルに聞いたらワキガの匂いだった

15でこどもつくったダァ!?上いくと年俸制だからはやく出世したいダァ!?借金あほほどあったダァ!?半田から釧路までの引越270万ダァ!?

うるせえしらねえ

自分語りも大概にせえよ しょうもない
こんなに鬱陶しい人間久しぶりに見ました

見積・12万ちょい


A社に見積もり出してもらってる合間に相場調べてたら、6~高くて10万
12万は高くないか?

相見積、するか!


一括見積ドン!

電話電話電話メールメール電話電話電話!!!!電話してる間にも電話電話電話
今日明日明後日訪問見積もり訪問訪問
今日17時17時半19時

「時間すこし被っちゃうかも」
「大丈夫です、よくあります!」

よくあるんだ…

B社

そろそろ着きます~の電話は真面目そう、わりとハキハキ
さっきよりはマシだろな、さすがに

顎とんがってる人が来た
野間口徹を童顔にした顔(ヤマハル曰く)

無理して世間話を振ってくる 苦笑いである
ほにゃほにゃ断言を避ける喋り口  なにも的を得ていなくて話しづら~~~い会話が成立しなさげ

ネットより口コミで選んだ方が良い、みたいな内容を実例(くだらん)を挙げながら長~く語ってくれた なにも面白くない
「特別割引です!内緒です!」ひそひそ声
営業の人のひそひそ声ってなんでこんな大袈裟な…演技がかった…見てて辛いような…感じなんでしょうか

真顔になってしまった


見積・7万くらい
こっからがすごいよ

見積出しますね~くらいで次の業者さん来ちゃって、外で待たせてしまってたからとりあえずB社は見積パッといただいてお帰り願おうと思ったのだけど、

契約するまで帰りません☺️

出、出~~~~~~~~~!!!
NHKかな

帰ろうが帰らなかろうが次行くんだけどね…

ぼくもこれが仕事なんで、契約してもらわないと~みたいなこと言いだして
いや、分かるよ。君視点ではそうだよね
人狼ジャッジメント

見積無料だしさ、わざわざ阿久比くんだりまで来て、3階まで階段あがって、説明して、見積もり出して、大変だよね

ただ、わたしにはそんなこと関係ないのだ
すまんな…すまんな!

最終的には上司?に「話すことなくなっちゃっチャ」って電話しながら退散していった

C社

B社が粘ってるあいだ外で待たせてしまった
申し訳ない~

東大王・鶴崎似(ヤマハル曰く)

決め台詞は
「りょうかいしました!🎶」
「精一杯頑張っちゃいますね🎶」

いちばんマトモそう 今のところは……
いや、マトモか…?

最初の見積、7万
もうちょい!

奥義
「頑張っちゃいますね🎶」
5万9千!

「5万5千で即決します」

契約~

話してた感じ、もうちょい値切れそうだったけどまあいいか


12万が5万5千になりました!うわあい😽

半額以下て
A社にはだいぶ吹っかけられてたんだな~

高い、鬱陶しい、ワキガ
良いとこなし

相場は最初から調べておくべきだ、反省した
相見積のこの煩わしさってどうにもなんないぜ(ドンドン!)

競合他社がたくさんいて、しかも引越しってなると訪問して見積とらざるをえない…契約してもらえるかも分からない…営業マン大変だよ、ほんとに

みんな絶対に言ってたのは頑張ります!だった
御託はどうでもいいから成果は見積もりで出してくれ

そう……御託

ごたく【御託】
―を並べる
もったいぶって自分勝手なことをくどくどと言いたてる。

これのオンパレードだったな


C社の訪問終わったあと、B社の別の方から連絡きてB社との契約は丁重にお断りさせていただいたのだけど
なにか至らない点ありましたでしょうか、と聞かれたから
野間口(仮)さん怖かったですと伝えておいた


いろんな人とお話して疲れた ねむた~い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?