見出し画像

【小学生の質問その2】どうしたら友だちが作れますか? に、お嬢様が答えてみました


画像:くりむ/illustAC

お嬢様のつぶやき☆その43


友だちができなくて悩んでいる小学生が多いようね

でもね、友だちって、そんなに作れないものかしら?

あなたは、こんなテレビ番組を見たことはないかしら

「テレビの前のお友だち! こんにちは〜」

って、呼びかけてるやつ
呼びかけたあとで、必ず耳をカメラに向けてなんだか頷いて「みんな元気ね〜」とか、とびっきりの笑顔で言うのよね

で、注目するところは、とびっきりの笑顔ではなくてね、「テレビの前のお友だち!」ってところよ

わたくしはね、いつもそう呼びかけられるとね「あなたの友だちになった覚えはなくてよ」って思ってしまうの
あ、もちろん、子どもの頃の話ですわよ!

大人になった今はね、ちょっと違った感じかたをしていますわ

この人にとっては、テレビを見てくれている人は、みんな友だちなんだ、ってこと

世の中にはね、一度会っただけで「私たち、もう友だちだね」って本気でいう人もいますわ

有り難いような、光栄のような、迷惑な話ですわよね

でも、おもしろいとは思いませんこと?

そのような方々は、かってに相手を友だちにしてるのよ
相手の気持ちなんてお構いなくね

なんかスゴイわよね

でも、そんな人って、なんだか明るくて、いつも、たくさんの人に囲まれて、毎日、楽しそうにしてるとは思いませんこと?

周りにいる人たちは、きっと、一度会ったときから、お友だちにされた人たちなのだと思うわ
それでも、一緒に楽しそうにしているわよ

そう考えると、友だちって、案外、簡単に作っていいのかも、という気もちにならないかしら?

一緒のテレビ番組を見てるだけで、お友だち
一度、会っただけでも、お友だち

ね、簡単でしょ?

まぁ、こんなことを言うと、あなたは間違いなく「そんなの友だちじゃない」と言うでしょうね

そうね、わたくしも同意見よ

一緒に遊びに行ったり、休み時間になんでも話せたり、大切なものを貸し借りできたり、いつでも味方になってくれたり、私のことを自分のことように喜んでくれたり、一緒に泣いてくれたり、怒ってくれたり

それが友だち、ってものよね

でもね、ざんねんながら、
それは友だちではありませんわ

それは「親友」ね

違ってたらゴメンナサイね

あなたはね、友だちができない、と悩んでいるのではなくてね、親友がつくれないと悩んでいるのよ

いい、親友はね、そんなにすぐにはできないわ

たくさん一緒にいて、喧嘩もして、仲直りして、二人だけの秘密を共有して、何度も困難を乗り越えて、

そうやって、少しずつ少しずつ育んで、気づいたら親友になっているものなのよ

いくら悩んだところで、いきなり親友を作るなんて無理よ

親友を作りたければ、まずは、お友だちから

同じテレビ番組を観ているだけの、お友だち
一度、会っただけの、お友だちよ

同じ教室で、同じ授業を受けているのだから、あなたの周りは、お友だちだらけよ

あなたに必要なのは、勇気を持って話しかけてみることよ

周りにいる、お友だちにね

少しずつ、少しずつ、

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪