見出し画像

楽しい面を探してみませんこと?

画像:せいじん/illustAC


お嬢様のつぶやき☆その28


貴方は、学校の勉強は楽しかったかしら?

わたくしは、好きではありませんでしたが、人の嗜みとして励んでいましたわね

貴方はどう?

勉強が楽しくなかったという貴方、嫌で嫌でたまらなかったという貴方
学校の勉強をしなくて済むようになった今の生活は、それはそれは楽しいことがいっぱいかしら?

楽しいことがいっぱいあることは素敵なことね

でも、今の生活が楽しくない、或いは、どちらでもない、というのなら問題だと思いますわ

せっかく楽しくもない学校の勉強をやらなくていい立場になったのに、楽しい生活がおくれないなんて、問題が、大アリだとは思いませんこと

貴方は、もしかすると、学校のお勉強が楽しくなかったのではなく、

楽しみを見つけることが苦手

なのかもしれませんわ

物事には必ず二面性があるものですわ
勉強にも楽しいところがあるはずよ

問題が解けた時の喜びとか、
出来なかったことがスラスラ出来るようになったとか、
親にすごく褒められたとか、
成績順位が上がって優越感を味わったとか、

探せば楽しいことがあるはずよ

そして今、貴方が置かれている生活にだって、表と裏、必ず二面性があるわ

たいがい、楽しい面は、裏面に隠れているものよ

ましてや、楽しい面を探すのが苦手なら、意識して探さないと見つかりませんわ

そうね……楽しいところを探すことが、楽しくなってきちゃうくらいまでいくことが目標ね

大丈夫よ、必ず楽しい面はありますから、安心して探してみてね

あ、余談ですけれど、楽しい面をコチラに向けて近づいてくるような人やモノに出会ったら気をつけて、

大切なことですからもう一度いいますわ

たいがい、楽しい面は裏面に隠れているものよ

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪