看病や介護の本人との食い違い

母のガンからの病院への付き添い。入院時の届け物や面会。在宅ケアになってからの母との付き合い方。

今までは子どものこと、旦那の愚痴その他もろもで私の勝手な気持ちで実家に帰り話をして帰る。頼りになる母。甘えられる実家。と母を尊敬しているしこんな母親になれればいいなと思ってた。

私が50歳を過ぎた頃から母の母(私のおばあちゃん)の施設を探したりする事のお手伝いを頼まれて色々やるようになりました。
私(母)では分からなくて出来ない。あなたが頼りよ。少しボケてきちゃってて迷惑をかける。とか何かと私は弱くてできません🙇‍♀️って感じを全面に出して…でも頼られることは今までの恩返しと思って嬉しくやっていました。

今回急なガン。しかも進行ガン。症例が無さすぎて治療もあまりなければ余命も長くない。本人もビックリだろうけど私だってビックリで悲しかったです。
母のためにと思って病院への付き添いをしてあなたがいないと…と言われ先生の話を聞く時も一緒にいると心強いとか言われ母のために最後まで力を尽くしたいと思いました。

ところが在宅ケアになってから泊まり込みでいる私にもうそろそろ帰ったら?とかそんなに何回も大丈夫?って聞かなくてもいいからとか、ときたまイラついた母の言葉が出てくるようになりました。
えーー💦なんでぇー❓と私が思うような発言や態度はたまにあって元々一人でやってきたのでお願いしたことはやって欲しいけどあんまり入り込んで欲しくないところもある少々面倒くさい母なんです。

ただ今回に限っては一人じゃ絶対無理でしょ😣母本人も倦怠感はあるし食事は多く取れないしと心配でいるのに…

手を貸したい私とてだすけをあまり受けたくない母。ケンカはしたくないけどたまにおいっ💢と思うことがあります💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?