見出し画像

#OL #休日 #33

歯科治療中にほっぺたに空気が入ったらしく(そんなことあんのかよ)、気腫とかいうのになってもうて、顔の左側がパンパンに腫れた。もともと顔デカではありましたが。ようやく治ってきました。

先週?本年4度目の渡韓をいたしました。バカがよ?
「平日ならKBO当日券いけるやろチャレンジ」をするためです。
あとで気づいたのですが、8月15日は韓国では復光節(日本では終戦記念日)で、ガッツリ祝日でした。そこかしこで太極旗がはためいていました。我々が気軽に行ってはいけない日でした。何も考えず予定を組んでしまい申し訳ございません。


「平日ならKBO当日券いけるやろチャレンジ①」

まずは空港から行きやすい高尺スカイドーム(通称コチョタク)へ。
起亜タイガース VS キウム・ヒーローズの試合を観る予定でした。
適当に乗った電車が最寄りの九一駅に止まらない電車で焦った。
16:30頃球場に着いたのだけど、当日券はソールドアウトゥ。
途方に暮れていたらすんごいスコールがきた。こっちに来てもスコールかよ! もうそろそろ地球おしまいなのではないでしょうか。メンヘラやってるのもしんどくなってきたのでいっそおしまいにしてくれ。

高尺スカイドーム(通称コチョタク)。ご本人は今、何をされているのでしょうか。

「平日ならKBO当日券いけるやろチャレンジ②」

同じ市内ならワンチャンいけるやろ精神が発動し、電車で30分強かけて蚕室野球場へ移動。
こちらは斗山ベアーズ VS ロッテ・ジャイアンツの試合です。
人気カードなので元より諦めモードでしたが、やはり当日券はソールドアウトゥ。

蚕室野球場。「HAPPY BE EARTH DAY」なる催しをやっていた。こちらは当日券チャレンジに失敗しているので、まったくもってHAPPYではない。

さすがにこの時間からはもうどこの球場にも行けないので、明洞あたりで飯を食うことにしました。
飯に興味がなさすぎるため、適当な飯屋に入り、バカデカ貝が入ったカルグクスなるうどんを食べました。
この世で一番適当なチヂミが出てきて笑いました。

サンチュ?がドン!と乗ったチヂミ。普通に美味い。

野球を観ないとなると、韓国での過ごし方がわからない。何も知らなすぎる。知れよ。
夜も更けたということで、久しぶりに永登浦へ行くことに。
2022年に行ったときはコロナ禍真っ只中でほとんどの置屋が閉まっていたけど、少し賑わいを取り戻したようです。
ミアリテキサスはどうにか生きているようですが、千戸は再開発で無くなったとか。
およそ同じたんぱく質の塊とは思えない、足がスラリと長く、髪もツヤツヤで美しいオンニたちが、タバコを吸ったり携帯をいじったりしながら、ピンクのネオンが灯った部屋で客を待っていました。
韓国の置屋は車で来る人も多いので、人通りはあまり多くない代わりに、車が何台かゆっくりと通りを走って、どの店舗に入るか物色しているようです(初めて永登浦に行ったとき、駐車場の守衛室のようなところまでピンクネオンギラギラで驚いた。数人のオンニたちがそこに詰め込まれていた)。
というか当方はアラサーですので、オンニですらないのかもしれない。もっと若いよね。失礼いたしました。
本当はこの場所に居てはいけないちんちくりんなので、足早に立ち去りました。お邪魔してしまい申し訳ございません。興が醒めますよね、本当。わかってはいるのです。
こういうとき、自分の性別と興味関心領域のバランスの悪さを残念に思います。

「平日ならKBO当日券いけるやろチャレンジ③」

翌日、もうほとんど意地になって、KTXで3時間かけてソウル→昌原へ行くことにしました。バカがよ。
翌々日、仁川から帰国予定だったので、夜にはまた3時間かけて昌原→ソウルへ戻ってこないといけません。バカがよ。
昌原は釜山の隣なので、釜山から帰国することにしておけばよかったのですが。
けど、いいんだ。行ったことないところに行けるなら何でもいいんだ(これ、たぶん自分の根本理念なのだと思う)。
場当たり的に生きるのが好きなので仕方ありませんね。

夕方、昌原NCパークに到着。
チケットカウンターのお姉さんに聞くと、「当日券あります」とのこと。やったー!!!!! 諦めなくてよかった。
脳汁がドバドバ出たのも束の間、「韓国のドメスティックカードか現金しか使えません」とのこと。
クソケチ、2000ウォン(日本円で約217円)しか現金を持ち合わせておらず、冷や汗がドバドバ出始める。
そうか、地方都市だとこういうこともあり得るのか…(それにしても「ドメスティック」という単語、「ドメスティックバイオレンス」のせいで暴力性を帯びていませんか?)
一旦列を外れて両替所を探すも無く、気持ちを落ち着けるためにヤニを食う。なんで寝坊したときとか遅刻確定したときとかって逆に余裕をかましてヤニを食ってしまうのでしょう。ああいうときのヤニ、マジでうまいよね。
ヨーロッパを旅行中の남자친구(キショ呼称)に電話して、グローバルATMなる神機械を使えばクレジットカードで現金を引き出せる、という金言を賜る。
…ありました! 近くのロッテマートの中に! 本当にありがとうございました。九死に一生を得ました。

外野席のチケットを買い、球場内へ。
この日はサムスン・ライオンズ VS NCダイノスの試合。
昌原に着いたとき、サムスンのユニフォームを着た大邱の民が列車からゾロゾロ降りてきたので(大邱と昌原は比較的近い)、サムスンファンで球場はいっぱいかな…カード選び失敗したかな…と思ったのですが、なんとまぁガラガラ!
「プロ野球珍プレー・好プレー大賞」で観客が川崎球場で流しそうめんをやっている映像がよく流れるけども、あれができそうなくらい空いてたので(すみません)当日券チャレンジしやすい場所なのだと思う。勝たんしか昌原! 山本昌♡(本名は山本昌広)
昌原NCパークは2019年にできた新しい球場らしく、綺麗だし適度にボールパーク感があって良い球場だった。行ったことがあるKBOの球場の中で一番好きかもしれない。また行きたいです。

昌原NCパーク。球場周辺は水原KTウィズパークをもう少し落ち着かせた感じ。

帰りのKTXは昌原の一つ先の馬山から乗車。
馬山駅は山の上にあって、新神戸駅みたいだった。
なんかもうこの時点で謎にホームシックになっていたのに、後ろの席の女の子がずっと家族(?)と電話していたことも相まって、故郷を出てソウルへ行くストーリーを勝手に作り上げて苦しくなりながら帰った。
なお、上京した経験はありません(隣県から東京に移って一人暮らししているだけ)。
BTS「MAMA」はJ-HOPEさんが光州のオモニを思って書いた曲ですので、皆さまぜひ聴いてください。


KTXのキャラクターたち。いつも優しい笑顔で迎えてくださるので涙が出てしまいます。


帰りに乗ったKTX-SANCHEON(山川)。「戦いの覚悟を この舞台で今示せよ 立ち上がれ再び 飛ばせ空の彼方」。

今回の渡韓中、ずっと聴いていたのがCrush「SKIP」。
アラサーになっても夏はずっと切ないものですね。嫌いじゃないです(夏は俺のことを嫌いかもしれないが)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?