じゃがりこのアスパラベーコン味
近所のファミマで購入。200円くらいだったと思う。Lサイズしかなかった。
パッケージはお祭り感のあるデザインですが、アスパラベーコンって縁日で売ってるところ見たことないんですよね。
開封。ふわっと豆っぽい(青っぽい?)アスパラの香り。焼いたベーコンのスモーキーな香りはあまり感じられない。色は薄茶色。前売っていたジャーマンポテト味もこんな色をしていたから、もしかしたらベーコン系は大体こんな色合いなのかもしれない。中に点々と緑色の粒。原材料名に「アスパラガスフレーク」とあるから、おそらくこれはアスパラガス。あと、うっすらと赤っぽい粒。これはベーコンフレーク、かと思いきや、原材料名には「ベーコン風味フレーク」と書かれていた。ベーコンの味を付けた、これは一体何のフレークなのだろう。「(大豆、豚肉を含む)」ってあたりから、大豆フレークなのだろうか。多分そうだろう。大豆は畑の肉だし、そういうことにしておく。
実食。ようやくベーコンの味(というより風味)。思っていたほどガツンとくる味ではないけれど、さっき香りでは感じられなかったスモーク感が鼻を抜ける。後味にほんのりアスパラガス。ロングサイズだから一口ではいけないが、噛むたびにベーコンの風味が感じられて美味しい。
半分ほどまで食べ続けると、当初感じていた「あれ、意外と味薄い?」という感覚が、「これで丁度いいな」という感覚になる。ジャーマンポテト味は、割と味(というか風味)が濃くて、最後の方は胸焼け気味だった記憶があるため、これくらいの薄さがぴったりなのかもしれない。まあ、ジャーマンポテト味を食べたのは遠い過去ことだから、記憶に修正がかかっている可能性は大いにあるが。
完食してから、自分がアスパラをそこまで好んでいなかったことを思い出す。実際に食べるときはマヨネーズをたっぷりつける派だ。青っぽさが理由で。でも、これはそう青々しい風味をしていないから、最後まで美味しく食べた。
ご馳走様でした。新作が出たらまた買いますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?