4月26日(日)

在宅勤務になってから、きのうが最初の休日ってことになるけど、たいして仕事してないし、通勤もないのに、いや、ないからこそなのかもしれないけど、なんだか疲れてる。なんとなく体調もよくない。きのうはもうパソコンの前に座ることが嫌って感じすら。在宅勤務って意外とストレスなのかもしれないー。全然動かないし。休日くらい、外に出て散歩でもしようと思っていたんだけど、結局、家から出てない。寒い! 今日は日中25度になるとかいってたけど、でも朝は寒いし、家のなかも寒い。って自律神経がやられてるのかも。。。あと風が強い! こんなにいつも風が強かったっけ?と最近よく思う。窓ががたがたいうし、風が強いって意外と不安になるものだ。。。

なんだかあんまりツイッターも見る気がしない。目が疲れるせいもあるけど、たいがい絶望しそうな情報が目に入って気が滅入るから。
でも、最近、もしかして、ツイッターは意外と政治に意見する道具になっているのかも?って思う。自粛と補償はセット、とか、ツイッターで広まっている意見が政府に届いているというか、無視できなくなっているのかなっていう気もして。今、べつに社会活動家とかそういうことにことさら主張がある人じゃなくても、国や政治や社会についての不満や意見や思うことをありのままに正直に口にする場所ができたっていうか。いいね、で共感、賛同を示すこともできるし。わたしみたいな、まとまったきちんとした主張とか意見とか言えない人間でも、いいね、をすることで、ちょっとは国や政府に意見することになるのかな、と思ったり。デモや集会に行くような気力体力はないヘタレだけど。。。

おもしろくないってぼやいていた本、がんばって続けて読んでみたらけっこう読めて読み終わった。おもしろかった!とは言えないけど最後まで読んでよかった。ラストあたりはけっこう共感したり。ネイサン・ヒル「ニックス」
ネットフリックスで「SUITS」のシーズン8がはじまってうれしい。