manzo_morira

アメリカ合衆国の田舎大学町での静かな暮らし

manzo_morira

アメリカ合衆国の田舎大学町での静かな暮らし

最近の記事

12/9 雪積もる夜

もし人生の想像力を鍛えたかったら、色々なところに住んでみるのが一番いい。私は日本の田舎で生まれて、東京で暮らし、アメリカの都会暮らしを経て、アメリカの田舎暮らしをしているが、いろいろな人の暮らしに出会ってきた。結局、幸せは自分の考え方がどのように変化するかにあるのだから、色々な世界に住む人々の人生から学ぶことで、多様な幸せの形を知ることが全てだ。

    • 12/1 雪国

      目が覚めると雪国だった。完璧な12月の始まりだ。雪が積もると静かでいい。昨日同僚と飲みに行ったときスポーツの話になり、アメリカンフットボールでワシントン大学がプレーオフに進んだことを話した。すごいことみたいなので、今晩はルールがわからないが応援することにした。

      • 11/29 今年も終わりが近い

        外はマイナス5度。金曜からは雪が降る。スポティファイが今年のまとめをし始めた。どうやらもう今年も終わりみたいだ。ちなみに、スポティファイによると、今年はボーイジーニアスの一年だった。

        • 11/23 サンクスギビング

          サンクスギビング前にポートランド小旅行。消費税がかからないのをいいことにMacBook Airを購入。日本庭園、旧友との再開、キャノンビーチなど楽しむ。流石に六時間弱のドライブはこたえたが、アメリカの田舎生活で長時間ドライブにはだいぶ慣れた。サンクスギビング当日の今日は、夜から友人宅でパーティ。料理など準備を進める。

        12/9 雪積もる夜

          11/16 空気がうまい

          朝からバタバタと大忙し。昼ご飯をスキップ。自ずと授業もバタバタとしたものになる。ディスカッションはそこそこ上手く行ったので良かった。明日は論文に時間を使いたい。

          11/16 空気がうまい

          11/14 宇宙、地球、西表

          まどマギディスカッションはぼちぼち。もう少しいろいろな意見が出ると思っていたが、こういうときもある。もうすぐサンクスギビングということで学生もホリデー気分なのかもしれない。頼んでいたDVDが届いたので、さらに研究に打ち込む。今年中にラフドラフト完成を目指す。

          11/14 宇宙、地球、西表

          11/13 魔法少女

          今週の授業の準備でまどかマギカを見直す。改めてよくできた作品だと衝撃を受ける。明日の学生とのディスカッションが楽しみだ。午後は研究に集中。歴史的な背景を説明するパラグラフに手こずって、文献を読むことに逃避する。書くことは苦しい。

          11/13 魔法少女

          11/8 風は冷たく

          論文を進めようにもなかなか筆は進まず。雑用をして気分を紛らわす。何かもう一つひらめきが必要だ。

          11/8 風は冷たく

          11/5 買い物

          最近10年使ってきたプライベート用MacBook Proの調子がおかしい。購入当時フルカスタムだったおかげでバッテリーとOSアップデート以外今まで問題なかったのだが、突然画面が真っ暗になるようになった。そこで新しくしようとMacBook Airを購入。消費税が無いポートランドで受け取りすることにし、ついでにサンクスギビングに旅行することにした。二週間後が楽しみだ。

          11/5 買い物

          11/2 雨がふる

          すこし寒さが弱まる。いいディスカッションができた。学生がしっかりと論文を読んできて勉強してきたのがわかる。このレベルの手応えは久しぶり。これも課題のポケモンの人気のおかげなのだろうか。帰ったらもう夕方カレーを作って食べる。今週末は進捗のない論文に取り掛かって、少しでも進めたい。

          11/2 雨がふる

          10/31 ハロウィーン

          日常。授業で学生のポケモン愛に圧倒される。たくさんの考えるべきことに気づく。国際移住の複雑さに圧倒されながらも調べ続ける。研究は進まず。もういいやと、ハロウィーンテーマのビールを片手にゴダールの作品を適当に選んで久しぶりに見る。途中であれ? これ見たことあるなと気づく。

          10/31 ハロウィーン

          10/27 日が短し

          朝起きると家の周りに軽く雪が積もっていた。ハロウィーンが終わるといよいよ11月。サンクスギビングまではギリギリみんな働くが、いよいよホリデーモードに切り替わる。北米の乾燥した夏が一番だが、アメリカのこの季節も好きだ。

          10/27 日が短し

          10/26 こりゃだめだ

          雪が降り始めた。軽く車の上に積もっている。いよいよ冬がきたのだ。

          10/26 こりゃだめだ

          10/25 I follow the sun

          嬉しい知らせが自分に届く。この間の作家になった友人といい、最近様々なところで頑張っていた友人だちが、アルバムを出したり、欲しかった家を買ったり、少しずつ報われてきているようで嬉しい。これからも気を引き締めて、私は私の勉強を続けよう。

          10/25 I follow the sun

          10/23 祠を解放

          なんとなくゼルダを再開。全部の祠を解放した。サブイベントや装備コンプリートなど色々まだできることはあるみたいだが、どうしたものか。とりあえず適当にハイラルを散歩している。

          10/23 祠を解放

          10/20 ビッグスカイ

          金曜も昼をすぎると、みんな週末を楽しむモード。週末なにするか話したり、リラックスした雰囲気。今日は、近所のスーパーでモンタナの見たことないビールを買って楽しむ。モンタナには行ったことがないのでぜひ行ってみたい。

          10/20 ビッグスカイ