見出し画像

 ㊗️創立記念日13年 テーマは「感謝」🎉

皆さま、こんにちは♪
ごきげん担当、もっち〜です🤗
この度日研(株)は創立13年を迎えました🎶
創業は遡ること、50年以上前に、北村社長の祖父故市川会長が、当時まだセラミックという言葉も聞き慣れない時代に、横浜国立大学でセラミックの勉強をし、「この塗料は面白い!次世代の新しい塗料だ🎶」ということで、着目したことから日研の歴史は始まります。
日板研究所からスタートし、北村社長に代わって、日研株式会社という名前に代わり、めでたく13年を迎えました🤗
ここ数年の創立記念日は、アイディアマンの花田先輩が、色々な現場視察のツアーを企画下さり、歌舞伎や首都高、代官山のTサイトを視察してきました。(実は色々と有名建築に使われています😆)
その度に、お〜っ、日研の塗料、めっちゃカッコイイ!!優しい風合いで最高っ🎶と自画自賛ならぬ、会社自賛をしていましたが、今回の13年目は、どんな創立記念日にしようか?とみんなで相談したところ、今年はシンプルに「原点回帰!」ということで、テーマを「感謝」に決めました🎶

まずは建物に感謝ということで、午前中はみんなで日研の中と外を大掃除しました。さすが、みんな真剣そのもの!!仕事並みに一生懸命!!尾形さんが、自前の草刈り機まで持参くださり、あっという間に外の雑草もスッキリ!!

お昼は日研食堂を開催🎶(細貝くんのリクエストでキーマカレーを作ってみました笑)実は、私、キーマカレーなんてオシャレなものは、今まで作ったことがなく…🤣お料理上手のスーパー主婦さっちゃんに、レシピと作り方を教えてもらって挑戦(笑)
想像していたキーマカレーではなかったけれど(笑)みんなからの美味しいの声がとっても嬉しかったです🎶最近は社長に会社用の炊飯器を買って頂き、ルンルンでたまに開催の日研ランチを作らせて頂いてます(笑)和気藹々のランチタイムでした😊

ランチの後は、日研恒例「ジェンガ大会」、未来建築研究所株式会社の瀬戸さんも、いい感じに巻き込まれて、ヒヤヒヤドキドキっ🤣
お腹もいっぱい、笑いもたくさんの後は、
ゲストの瀬戸さんと一緒にコンクリートの塗り板塗装に挑戦っ🎶
瀬戸さん、日研のジャンパー着たら、立派な社員に見えます(笑)真剣なお姿と塗装後の、ほっとした笑顔がとても印象的でした😄

体験♪コンクリートの吹き付け塗装!!

最後の締めは、社長のspecial講義(シリコンとシリコーンについて)で幕を閉じました🤗
社長の説明は、超分かりやすい!!
いつも化学の難しい世界を、わかりやすく伝える天才なので、これはぜひリピート頂きたいとお願いしました🤣

社長のspecial講義風景!!

近い将来は、緑の会社さんみたいに、一般参加型公開社外向けセラミック研修と見学も企画したいなぁ🎶と勝手に夢を膨らませるのでした❤️
そして、最後に亡き市川会長へ感謝メッセージ!!セラミックに着目して、この会社を作って下さって、本当にありがとうございます😆
日研(株)は、これからも、常識を超えた創造力で豊かな世界を築きますので、天国で楽しみに見ていて下さいね〜🎶私自身も更なる日研の進化と成長が楽しみです😆


優しいニコニコ顔の会長🎶


by mochi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?