見出し画像

NIKKEな日々(7月14日)


ソロレイドチャレンジモード(初日)

今回のボスはゴールデンクラーケン

昨日でソロレイド第15シーズンのⅦまでの攻略が終わり、いよいよチャレンジモードに入ります。ランキング5%以内を目指す戦いの始まりです。

来たわね

今回のゴールデンクラーケンの攻撃パターンですが、個人的には、クリスタルチャンバーに似ている気がしました。

  • 手前に現れる触手の攻撃力は高いので、できるだけ破壊

  • レーザー攻撃は無視(原則ハイドしない)

  • ミサイル攻撃は迎撃(迎撃は容易)

  • 属性バリアを貼ってくる→弱点コード(風圧)属性のニケで破壊

クリスタルチャンバーの代名詞(?)のビッグクリスタルのようなギミックは登場しませんが、手前に現れる触手は、クリスタルホーンと同じで、一定時間内で破壊しないと攻撃してきますので、これの破壊は最優先でした。

「レーザー攻撃を無視」としたのは、攻撃の都度ハイドしていてはキリがないし、効率が悪いと思ったからです。
私は、レーザー攻撃は無視、ミサイル攻撃は迎撃とした上で、レーザーもミサイルも繰り返して攻撃してきますので、「ここはハイドしないとニケが斃される」と思った時だけハイドするようにしました。このやり方でも、各部隊に組み入れているヒーラー役のニケの回復力で十分完走できました。

初日の結果

ということで、チャレンジモード初日(7/13)の結果は次のとおりです。スコアは3,219,636,146。今朝7/14の時点でランキングは1.73%でした。

ブラックシャドウさんが…すごすぎ
第3部隊は、臨時で、ヘルムからラプンツェルに編成を変更しました

初日にしては、そこそこの結果が出せたと思います。5%以内という目標に向けて良いスタートが切れました。

各ニケの戦闘結果

目立ったニケは、まずは黒紅蓮。今回のボスが風圧が弱点とは言え、このメンバーの中では与ダメ量が突出しています。(レッドフードにダブルスコアの差を付けるとは…)
水着サクラは、今回のソロレイドのためにあるニケのようなものですから、これくらいの結果が出て当然で、むしろ物足りないくらいです。
それ以外のニケとして、マクスウェル、アリス、水着アニス、モダニアは、持っている能力を発揮してくれたかなという感じですが、彼女らに次ぐスコアをペッパーが叩き出しているのが意外でした。

同じ風圧属性でSGを武器とするノワールのスコアとそれほど遜色がありません。もちろん、第1部隊であること(クラウンによるバフ効果)を割り引いて考える必要はありますが、以前の記事に書いたとおり、ソロレイド用の編成のためにペッパーは育成していきたいと考えているニケですので、こうして結果を出してくれていることは嬉しいですね。

さて、あと4日間で、どれだけスコアを上げることができるか?あれこれと足掻いてみたいと思います。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?