見出し画像

国産時計の小宇宙~マイクロブランドの作り手に聞く高級時計の魅力/日経Think!LIFEイベントのアンケート集計結果をご紹介します

7月7日(木)にスペースNIO(東京・大手町)で開催した「国産時計の小宇宙~マイクロブランドの作り手に聞く高級時計の魅力」は、オンライン開催を含め、大変たくさんの方にご視聴いただきました。

参加者の約91.2%が「良かった」と回答

(質問「本日の「Think! LIFE」の感想をお聞かせください」)

お招きしたのは、世界が注目する日本のマイクロブランドをけん引するNH WATCH代表の飛田直哉さんと、独立時計師の菊野昌宏さん。お二人にお持ちいただいた高級時計を間近で見ることもできた会場参加の約91.7%の方に「大変良かった」と好評いただきました。
全体を通しても満足度の高いイベントになりました。

(質問「会場で参加されて良かった点を教えてください」複数回答)

また、会場参加とオンライン参加全体でも「大変良かった」「良かった」と書かれた方が約91%という結果に。オンライン配信でご参加いただいた皆さまにも高級時計の世界を楽しんでいただきました。

皆さまからいただいたご意見の一部をご紹介します

「独立時計師の世界観が少しでものぞけた」
「知らない世界を知ることができました。さらに当分野が発展拡大することを期待します」
「お話をうかがい、世界が広がりました」
「個人の時計師という未知のジャンルの話題であり新たな気付きにつながった」
「手作り時計の魅力が伝わってきた」
「一流の方のお話は分かりやすく、ゲストお二人の情熱が伝わってきました」
「こんな世界もあるのかと驚いた」

独立時計師という存在を知らなかったというコメントも多く、日経Think! LIFEイベントを通して、新しい発見や気付きを得ていただけたことを運営一同、嬉しく思います。
一方で、もう少し踏み込んだ話を期待したという声も寄せられました。皆さまからお寄せいただいたご意見を参考に今後もよりよい企画をお届けしていきたいと思います。

「更にテーマを特化した内容にしてほしい」
「講師と会話できる時間をもう少し設定してほしかった」
「もう少し深い話、紙媒体では得られない情報を期待していた」

皆様のご意見は飛田さん、菊野さんにお伝えいたします。

アーカイブ動画はこちら

イベントの一部始終は、ぜひ動画でご覧ください。※イベント事前申込者の方に加えて、日経電子版有料会員の方ならどなたでもご覧いただけます。

公式サイト

日経Think!LIFE イベント情報


日経Think!LIFEは、3つのテーマで様々なイベントを開催しています。

  • ビジュアル豊富で、上質感があり、知的好奇心を刺激する「アートレビュー」「グルメ・トラベル」「The STYLE」「美術」

  • 身近な暮らしの話題や、賢い生き方を考える「ライフプラン」「健康」「子育て」「働き方」

  • 新たな視点で趣味を楽しむ「スポーツ」「囲碁・将棋」「読書」

公式noteでもイベントの告知をして参りますので、ぜひフォローして情報を受け取ってください。