FireShot_Capture_012_-_ながら日経_by_日本経済新聞社___Voicy_ボイシー_-_今日を彩るボイスメディア_-_voicy

Voicy「ながら日経」フォロワー1万人突破 最近のトピック

7月に始まったVoicy日経チャンネル 「ながら日経」。 フォロワー数が本日1万を突破しました。5000を超えたのが9月25日ですから、この1カ月で2倍です。
記念すべき本日の放送です。

 最近のトピックをご紹介します。

《電子版コラムの紹介》

通常のニュース以外に電子版のおすすめコラムを紹介するコーナーを作りました。 主に新しく始まった「Nikkei Views」を取り上げています。

FireShot Capture 007 - ながら日経 by 日本経済新聞社 _ Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディア - voicy.jp

日経電子版にはニュースを深読みできる「コラム」という記事が大量にあります。日経チャンネルのリスナーの皆さんにもお伝えして、ニュースの理解を深めてもらいたいと思っています。
現在はコラムの書き出し部分を読み上げていますが、これは改善の余地があります。「限られた時間内に音声でコラムの面白さを伝えるにはどうしたらいいか」は悩んでいます。
ちなみにコラムは日経電子版の会員向け記事が中心ですが、無料会員になると毎月10本は読めます。興味のある方はぜひ登録をお願いします。

《臨時ニュース》


10月の3連休初日、12日(土)の午後7時過ぎに「台風19号 最大級の警戒を」という臨時ニュースをやりました。右側のコメント欄に「電子版は無料開放中」という情報も流しました。土曜担当のパーソナリティDJ Nobbyさんから「やりましょう」と提案があり、急遽放送しました。急な対応になったのですが、手の空いているパーソナリティ、スタッフで短時間で放送しました。
かねてから「日経やVoicyスタッフ、さらにパーソナリティの皆さんと共に作る番組にしたい」という思いがありました。徐々に形になりつつあります。

《スマートスピーカー》

Amazonの音声サービス「Alexa(アレクサ)」を搭載したスマートスピーカーで放送を始めました。機器に「アレクサ、ながら日経を再生して」「アレクサ、ヤング日経を開いて」などと呼びかけるだけで、放送を聴くことができます。パソコンやスマートフォンからの聴取に加え、家庭やオフィス内でより手軽に聴ける機会が広がります。

画像2

まだ聴いたことがないという皆さん。ぜひ聴いてください!
Voicy日経チャンネルはパソコンはそのまま聴けます。スマホならアプリダウンロードがオススメです。

より良い番組作りのため、みなさんからのご意見やご感想、苦情も常にお待ちしています。

今後ともどうかよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?