見出し画像

2022/12/09(金) 日常のつぶやき=VSCのgithub同期エラーとの格闘

最初の段階でローカルのリポジトリをよく考えもせずいい加減に作ってしまって、git に commit & push すると上位フォルダの同期でエラーが出てしまう。順番なのかな。ん?

posted at 03:52:23

僕の株アカウントの方には将来、医者になる方がおられて、かつ僕も長年、精神科の先生と付き合って大変助けられたので、僕にとっての精神科医とはを考えるようになった。

posted at 04:15:02

まず僕にとって素晴らしい精神科医は人の話を決して遮らず、聞いてくれる。これは先生の方にしたらとてつもないストレスフルなことだと思うけど、優秀な精神科の先生はまずほぼ全員これができているように思う。

posted at 04:18:03

しかも共感モードでじっと聞いてくれる。そして話を引き出す。この技術はすごいなあと思う。ただ、患者の話を共感モードで否定せず聞いてくれることと、患者の要求を聞いてくれることは別。

posted at 04:20:58

リタリンが今ほど厳しくなく処方されていた昔、リタリンを増やしてほしいと懇願しても、丁寧に理由を説明して言葉は柔らかいが結果として断られた。結果としてはその方が私もよかったと今は思える。

posted at 04:25:28

また「共感」と言ったが、友達のような「共感」とも違う。うまく言えないが専門家としての共感。つかず離れずの距離感が非常に重要。何でもわかりますよの先生はよくない。僕は本当に素晴らしい先生に出会えたこともあって、今生きていられると思っている。それ以上に奥様の存在がでかいのだけど。

posted at 04:29:28

サポートよろしくお願いします。サポートしていただいた分は書籍の購入などクリエイターとしての活動費に使い、有益な情報発信につなげていきたいと考えています。