見出し画像

谷口弘晃、夏の思い出を綴ります。

はじめまして!
 
日刊競馬トラックマンの谷口弘晃(@taniyan1986)です!38歳です!時計班やってます!
最近では「タニーズ」と呼んでいただく機会も増えてきました。影響力エグイやん。

さて今回はえらい人から、「函館出張についてまとめてこい」との怖いお達しがあったので、いい感じにまとめたいと思います!

10年目?の函館出張スタート!

函館、帰ってきたったでぇ~!

まず函館競馬場ですが、馬も人も現地に滞在して競馬に出走するので、函館競馬場の馬房には常に600頭近くの馬が滞在してます。

写真を見ていただけたらわかる通り、ウッドコースが競馬場内にあって、脚元の負担を軽減しつつ、しっかりとした調教ができるのが特徴です。コースはめっちゃ小回りです。

コースはめっちゃ小回り!
ここで目、光らせてんでぇ~!

そしてそのタイムを計ったり、動きを見たりするのが僕ら(時計班)のお仕事。みんなで協力しながら手動でタイムを計ってます
調教開始20分ほどで100頭近くに達し、大忙し。最終的に水曜日だけで350~400頭くらいが追い切りを消化します。時間帯によって集中するんですよね(泣)

ほんでもって、6月やのにめっちゃ寒いんです!函館。
みんな、ダウンを着て仕事してるんですよ。6月やで!?ホンマに!?って感じでしょ?

毎年、高級ダウンを買おうと思ってる

そこから新聞作りがスタートして、調教メモや予想に反映していきます。これを函館開催2週前から、札幌開催終盤の8月末まで繰り返していきます。1年で1番忙しい3カ月です。

開幕!函館競馬! 

そんなこんなで、週中の調教で見てきた馬がそのまま出走してくるので、予想や馬券の自由度がより高まるのが滞在競馬の醍醐味。
過去の成績にとらわれず、動きが素晴らしかったから…とか、データ・傾向より感性の鋭さで予想が成り立つ場合が普段よりも多い気がしています。それも大切ですよね!

今年の函館競馬で印象に残ったのは、巴賞からの函館記念勝ちや他場デビューからの函館2歳S勝ちなど、色々な過去のデータが覆されたということでした。
自分の予想はというと…全体を通して思いっきり過去の成績・傾向にとらわれがちでした(どないやねん)。感性が鈍かったと分析していますが、でも回収率は100%を超えたので良しとしましょう。

あとは若手騎手の活躍も目立ちましたね。昨年ブレークした佐々木騎手を筆頭に、今年も高杉騎手など才能あふれる若手が活躍して頼もしかったです。

そして函館といえばグルメ!景観!

函館に来たからには食べねばならぬ…はい、イカですね!(社内にもイカ好きの先輩がいたような・・・)

近年は不漁続きで、もはやイカの街とは言えないほどになっているらしいのですが、絶品であることに間違いはありません。その街ならではのご馳走にありつけるのも楽しみのひとつで、あとはジンギスカン・スープカレー・焼き鳥(豚)・ラッキーピエロなどなど…うん、なに食べても美味いですね!さすが北の大地!

イカはいかが?
ジン、ジン、ジンギス、カ~ン
函館来たらコレは絶対!
寿司もいったったわ

そして街の景観の美しさも魅力のひとつで、山も海もあって空気が綺麗で…オネーチャンも綺麗で!!
今年も海外からの観光客が多く見られましたし、ちょこっと交流もしたりなんかして(ナンパちゃうで!)、みなさん非常に満喫されていました。

ひとりで見る夜景も悪くないです

函館山の夜景も有名ですが、僕のお気に入りは函館駅の裏の防波堤。コンビニでハイボールとおつまみを買って、夕陽を眺めながらそこで飲むのが定番。そして気分よく、飲み屋に繰り出すというのが休日の流れでした。

仕事がきつければきついほど、お酒もご飯も美味しい!
だから北海道から帰ってきたトラックマンは、みんなお腹がポッコリ育ってしまいます(笑)
今年も函館に別れを告げて、いよいよ秋競馬! ダイエットも頑張りましょう!

飲んで・・・
飲んで・・・
飲みまくりやでぇ~!!

6月~9月までの3ヶ月間、つまり1年の4分の1を函館で過ごしているわけで、毎年そこそこ思い出に残ることはあるんですが、いざまとめるとなるとうまく書ききれないです。来年は事前にちゃんと準備をしてから、もっとオモロイことをお伝えできるように、頑張りたいと思います。

それにしても、毎度毎度帰ってきて思うんですが、やっぱり本州って暑いですね…。

体調を崩す方も多いと思いますが、もう秋競馬も始まってゆっくり休んでいる暇はありません。頭も身体も切り替えてやっていきたいと思います!

まずは中山のG1スプリンターズS。北海道で函館スプリントS、キーンランドCを勝ってきたサトノレーヴはかなり有望かと思っています!調教を見ていても、なんちゅーか、オーラが出てきましたよ!

それでは、拙い文章でいい感じではなかったのですが、お付き合いいただきありがとうございました!

個人的には紙面の予想はもちろん、グリーンチャンネルや日刊競馬Youtubeなど、メディア関係のお仕事も頑張っていきたいと思っています!
特に今年はトラックマンTVの勝負レースで、只今暫定1位にいるので、なんとかこのまま逃げ切りたいですね!

必ず逃げ切ってみせる…必ずだ!!

では今後とも日刊競馬をよろしくお願いいたします!長文失礼しました! 

あ!あと、タニーズの名付け親でもある宮島咲良さんとお会いできたことも、夏の思い出ですね!まさか即興で動画を撮るとは思わなかったですが、とても楽しかったです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?