ジャズについて語りたいことがある

 ポケモンを人にオススメするとき、まず何のソフトから勧めますか?
この質問で迷わず「赤緑」と答えられる人がジャズ好きに多い気がします。
「原点にして頂点だからここから順当に始めていくと良さがわかると思うよ!」
とナチュラルに勧められる、そういう人たち

スターウォーズもエピソード順か時系列かで分かれるらしいですがおそらく頑なにエピソードを勧める層がそうなんでしょう。(偏見)

金銀ルビサファでもあんま変わりません
リメイクからならまだわかるけれど、
いやそういう話ではありません

もし赤緑から始めてどハマりした初心者がいればそれは期待大です。真のポケモンマスターになれると思います。一種の正解でしょう

でもハマらなかったら…?この勧め方はふるいにかけるやり方でもあるのです。

よくビル・エヴァンスとか、シナトラとかベイシーとか挙がるじゃないですか。
オシャレなのだけはわかるんですけど、全員そこから入らなくても良くない??って思うんです。
セッションというよりインスト寄りのジャズ風味でも、ヴィレヴァンに売ってるなんかのジャズアレンジから入ったっていいんですよ

 私はジャズは好きな人たちの中では嫌いな方です。音楽性とかわかんないし、ソロ長いの嫌いだし、正直プレーヤーを好きになることも、名演奏の瞬間というロマンも微塵もわかりません。技術も理論の知識もないと楽しめない領域があると確実にいえます。
だから好きな曲だけ聴いていたいです。




 昔は多分プレーヤーやグループに惚れ込む人が多かったでしょう。娯楽も少なく、音楽の細分化の真っ最中だったこともあり、なんでも新鮮に、そして順序を経て良さを感じられたのです。

なんか赤緑から勧めるのって、
「初代から順当に初めて、ダイパをやり、ブラホワとかやってからやっと剣盾っていう順路じゃないとポケモンを楽しむ素質がないよ」と言われているかのような圧を感じるのです
本人にそのつもりがないのはわかります。
だって本人はその順路で純粋に楽しんでいるので…

しかしあらゆるジャンルにありふれた現代では満遍なくいろんなものを一度に受信しています。ジャンルの経緯などわからず、本人も気がつかず。
ビートルズのアルバム聞いたことがあるんですが、「これが王道の原点か〜」みたいな、クロノ・トリガーやってるときみたいな気持ちにしかなりませんでした。
日常的に膨大な情報を受信していると感性が麻痺するのです。そういうネイティブ多受信世代相手に何か感動を与えるのってとっても難しいことだと思います。
私は人の感性って豊かか乏しいかではなく、気付いているか気付いていないかの違いだと思っています。この時代ならではかもしれませんが

人はどこかで何かを必ず受信していて、それに気付かせてあげられる表現者は結構強いんじゃないかと思っています。

 だからわかりやすいぐらいカッコいいやつから勧めても邪道ではないはずです。
わかってもらえなければ、まだ早かったということでしょう

自分らにはポピュラーでも、本当の初心者からしたら思った以上に素質を試されているような気がするモノなのです 

でもビル・エヴァンスやコルトレーンからハマれる人はとっても楽しそうで私は好きなので、ついていけないけれどその内楽しそうに語って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?