見出し画像

理解できてる?アスペルくん

日常を4コマにしました。
もうすぐ28歳、社会人6年目です。

▼ifストーリー

「意志の疎通ができていることを伝えられない」という話

自分はIQ的には平均より少し下の「ボーダー」と言われる層らしいのですが、セカンドオピニオンで聞いてみると能力がまばらなのは発達障害の特徴なんだそうです。

私は人の話を即時的に理解するのが苦手です。周りもそれをわかっています。たくさん取り乱しているので
ただ私の場合、話の点と点が繋がらないだけで点そのものは理解できます。
いわゆる「地続き思考」が全くと言って良いほどできない。文節はわかっても文脈にならないというのがいいでしょうか?

なぜかと言うのは「短期記憶が不得意なのもあり〜」とそこからも話が広がるので割愛、ていうかわかんないし

 受け答えってすごく難しくて、疎通ができてもそれを伝える能力が乏しいと結局コミュニケーションにはなりません。
私の場合、説明を一つの文脈にまとめるのに時間がかかるので「じゃあ言葉で説明してよ」と言われてもできないのです。
…というかできるんですけど自分の言語なので誤用や誤解が生じて結局伝わりません。

だから何しても理解してることを伝えられないので、気休めなんですけど返事のタイミングやトーンにだけめちゃくちゃ神経を使っています。
普通の人はどんな労力を使っているかはわかりませんが、理解することと同じくらい神経を使っています。意味がないでしょ?
どんなに言い回しを気を付けても何を言っても、相手は理解していると納得してくれることはありません。
「そんなの聞いてるフリすればいいのに」とおう層が本気で理解できません。


ちなみにこういうタイプ、マンツーマンが極端に苦手
なぜなら相手の意識が完全にこっちに向いているから
相手のペースに合わせて相手の考えている正解を出さなくてはいけません。説明ってそういうものでしょ?
ただでさえ人の気持ちを汲み取ることが苦手なのにそれを試されている気がするから余計に話を聞く以外のことに力が入ってしまうのです。

講習会や1対多数のような場だと、
「相手に理解していることを示す労力」を使わない分気楽に話を聞くことができます。
まあ集中できなくなるとか、興味ない話だと聞けなくなるとか別の問題があるんですけど

この「適切な反応ができない」がADHDなのかアスペなのか自閉症なのかはわかりませんが私には関係ありません。どの道全部の要素を背負ってこれからも周りに迷惑をかけ続けなければいけないので

 現実としてこう考えてることを他人がわかったところでカバーできる障害なのかと言われると私はそうは思いません。
そもそもこの考え方を理解できない方の方が多いでしょう。
「受け答えを周りと同じように矯正する」ことはまず無理です。一生治りません。
生まれつきのバグなのです。身体的な理由です。諦めでも開き直りでもない。

だから最悪理解しようとせずに「こいつは受け答えだけでもやけに必死なんだな」と思うだけでいいんです。

障害がいつか治るなんて夢や希望を持てるなら最初からそれは障害じゃないんでしょうね
余計なことでストレスや自己嫌悪に陥らないためにも割り切って希望を捨てることは大事です

この漫画自体は勢いで描いたんですけど、気が向いたらまた描こうかな😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?