III.フライト直前だぜ!

う…うわ~もうフライトだ~!とかなんとかアレしていたらマジで月末が近づいてきた。まずい。

①直前の休み

直前は連休もあったので、一気に休んで妻氏とちゃいちゃいしたり実家に帰ったり友人宅で飲んで朝帰りをかましたりした。惜しむらくは伝染病の影響で、祖母の家を訪問できなかったこと。歳も歳なので、あまり安易に会いに行くのは避けておくべきだったが、惜しい。

②PCR検査

やったるがな気合を高めていた7月20日頃、中国外務局(よくしらんけど役所)から、「これから中国来る人は5日以内に受けたPCR検査の陰性照明持ってないとあかんけの、よろしゅう」という通知が出る。はァ!?!?!?!?こちとら…こちとらよぉ…!!!

とはいえ、ホストの言うことには従うに如くはない。覚えてろよ…。ぎりぎりに何とか、代々木にある日中友好医院の予約をとる。

試料として、ひたすら唾液を出しまくるというのがつらかった以外は大したことなかった。越境後のサンプル採取の方が100倍きつかった。

検査の結果…無事陰性。ヒャッホウ!!!!11!

③前泊

前泊は成田空港徒歩15分くらいの東横イン成田空港新館(うろおぼえ)をとった。多少なりとも予想はしていたが、フロントは中国の人ばかりでアウェー感がすごい。遅かれ早かれこの環境で暮らすことにはなろう。俎上の鯉としての気分然としてそっとチェックインする。

④最後の晩餐

ぐるなび先輩曰く、空港のあたりには晩飯屋があるとのことだったのでなんも心配せずにいたが、驚くほど稼働していなかった。こんだけ旅客が減ればそらそうなるか…。ということで一駅電車に乗って成田まで。せっかくだし日本らしいものを最後に食べたいなと思い、サイゼリヤに行く。いやだって海外にないでしょこの感じ。サイゼ名物間違い探し10問のうち、8問までたどり着く。我ながら素晴らしい成績に満足。マグナムの赤を飲んでべろんべろんになって空港にたどり着く。しんど…。


次回、ついに井上旅立ち編。いけるのか?こんなんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?