黄金のキノコ



子供の頃、マリオカート64を友達とよくやっていた。

マリオカートにはアイテムが何種類もあって、その中に黄金のキノコがある。効果としては、ボタンをがむしゃらに連打するとターボのようにスピードをあげて一気に上位に浮上できるアイテム。みんなその黄金のキノコを“ここぞ”という場面で使っていた。


今がその黄金のキノコを使う場面なんだと思う。



8月22日の13時から、月1レギュラーで出させていただいている「ウケメン」というコント番組のイベントがお台場で開催される。

フジテレビの本社前でやる、子供の頃にCMなんかでよく見てた「ああいうの」に自分が出ることになった。目まぐるしいスピードで物事が動いていく。

俺が今まで芸人として知っているお台場っていうのは、マンホールくらいのサイズの舞台(のくせに変に高さがあるから、ハンマーで押し出されたダルマ落としの胴体のような部位)に相方と2人でギュウギュウに並んで漫才をした思い出がある、お台場のショッピングモールの休憩所で催されてる寄席だけだ。

けど次はフジテレビの本社前にしっかりと設営された広い舞台。どれだけ足を伸ばしてもダルマ落としの胴体から落ちることはない。この上ないランクアップ。


でも決して浮かれていられる場面ではなくて、このイベントでのお客さんの動員数で、ウケメンの形成は大きく有利になる。ここが黄金のキノコの使いどころ。これは他のメンバーも思っていると思う。

今なんとなくだけど、メンバー全員が同じ方向を向いてる気がしていて、昔読んだ「ワンナウツ」という野球漫画の中に、一人一人が自分のために動くことで最強のチームワークが生まれる。という話があったけど、今ウケメンでは13人の芸人で同じことをしようとしている。


少しでも俺たちのことを知ってくれてる人と、このイベントで漠然と「テレビらしい」こと、「芸人らしい」ことを共有できたら嬉しい。夏の思い出ってそういうザックリとした絵で刻まれるもの。


8月22日(木)の13時からお台場フジテレビ本社前マイナビステージにて、入場無料です。


古参と名乗る最後のチャンス・・・・!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?