見出し画像

あなたのサロンの強みの見つけ方


あなたのサロン、どうやって見つけてもらうのか?を前記事に書きました。

そこにも書きましたが、あなたが解決してあげられるお客様の悩みは見つかりましたか?


あなただからできること
あなたしかできないこと

そのお悩み解決法をブログなどで未来のお客様に伝えていきます。


未来のお客様って言われても難しいですよね。

と言っても、あなたもどこかのお店の未来のお客様。

あなたも他店の未来のお客様

また例え話をしていきます。

あなたがまだ行ったことないんだけど、いつか行こう!!と決めているお店や旅行先はありませんか?

この店に目星を付けておくことってあると思います。

画像2

アクションをするまでは、相手はそう思っているなんて知る由もありません。

でも未来のお客様は密かに好意を持っていて行ける日を楽しみにしています。

自分のお店も目星を付けてくれていたら嬉しいですね。

そうなる為に、未来のお客様になる方にネットで見つけてもらい選ばれるサロンになる為に必要なポイントをお伝えしていきます。


あなたのサロンの強みは何なのか?!

2022の今、SNSで特にInstagramでお店を見つける人が増えています。

Instagramを見ていると、個人エステサロンをしている方がどんどん増えてる!とビックリ。

地元和歌山県橋本市で個人サロンをしていたのは、私が開業した2008年なんて2,3軒(SNSが主流じゃなかったのでたぶんになりますが)でした。

あとはスタッフ何名もいる中規模サロンが3店舗ほどありました。

SNSをしていない個人サロンもまだまだあることを考えると、今は橋本市での個人サロンは10倍の20,30軒はいるんじゃないかなと思います。(もっとかも。)

大阪や都心部なんで、桁違いで増えているでしょう(;'∀')

1つのサロンしかなければいっぱいお客様はきてくれますが、たくさんサロンがあればお客様は厳選して選びますよね。

画像3

だから、そんじゃそこらの店は目に止まらずに終わります(-_-;)
あなたのサロン、目に止まらなければ、存在していないのと同じになってしまいます。

ガーン

「マッサージが気持ち良いサロン」は強みなのか?

では、自分の強み、サロンの強みは何ですか?と問うと、よく言われることがあります。

「気持ちいいマッサージが売りです」

画像1

実際、私もオープンし立ての頃は言ってました(苦笑)

ん~、それって本当の強みでしょうか?!
でもそこは絶対ありきの話ではありませんか!?

気持ちいいマッサージが売りのサロンが選ばれるほど、まったく甘くない時代になっていると感じています。

そこだけが強みとなればみんなライバル。
価格での競争に巻き込まれるかと…(-_-;)

画像4


だってね、エステサロンをする人は、みんなマッサージが上手なのですから(汗)
そこは基本中の基本だと考えます。

施術者とお客様の相性はありますが、そこが売りではSNSでは埋もれてしまいます(´;ω;`)ウゥゥ


そこじゃない、あなたのウリです。
こちら側が伝えたいことだけをSNSなどに書いてしまうと、お客様には全く心に響かないって事があります。

どんな悩みを持っていて、どう解決したいのか?とお客様が使ったらどう悩みが解決できるのか、を考えて発信していきましょう。

お客様のメリットですね。


あなたの得意とする分野は何ですか?

 これなら自信があります。と言うあなたの得意とする分野は何ですか?

長所を書き出してみてください。

一度、近しい人に聞いてみるのもありですよ。

周りの友達、仕事仲間、家族、親、と普段そんな風に思っていたのねと聞けるチャンスです^^
ぜひ、聞いてみてください。

そのお返しに、ぜひお相手の良い所も伝えてあげてくださいね♪
その中からヒントをもらいましょう。

あなたの中に答えがあります。

あなたには普通な事すぎて気付いていないかもしれません。
それがサロン成功のヒントになるのです。


唯一無二のサロンに

その強みが明確になるとサロンカラーが出来上がり、あなたにやってほしいというお客様が集まって来てくれるのです。

それが、唯一無二のあなたのサロンです。

もう周りのサロンと比較するのをやめましょう。


どんな方のお役に立てるサロンなのかを極めて、その未来のお客様(ペルソナ)に届くように発信していきましょう!


個人サロン経営についてなんでもご相談60分

一人で悩んでトライ&エラーして同じ繰り返しをしていませんか?

お話をすることで、頭が整理でき、先のビジョンが明確になります。
考えても頭が整理ができない、早く何かを変えていきたい、という時に私とお話ししてみませんか?!

お客様に喜んでいただけ売上も上がっていくように、個人サロン経営についてなんでもご相談60分を設けております。

お気軽にご相談ください。

【関連記事】

エステサロンをオープンした時の初期投資比較をしてみた

「あなたのサロンを広めていくために今日からできる事」

あなたのサロン、どうやって見つけてもらいますか?

あなたのサロンの強みの見つけ方

あなたのサロン、ブラック企業になってない?

先を考えた価格設定をしていますか?

シエスタ3店舗のホームページはこちら

大阪・堺 ニキビ専門エステサロン シエスタ

◆和歌山県橋本市 ニキビケア&痩身 よもぎ蒸しで体質改善エステサロンシエスタ

兵庫県神戸市 美白ケア(くすみ・日焼け・たるみ)専門エステサロン


8日間でニキビから卒業!あきらめ肌を見違え肌にする無料メール講座はこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?