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あなたのサロンを広めていくために今日からできる事

お店を開業したら、お客様がいなくては続けたくても続けられません。

ご新規の方も大事ですが、何度も足を運んでくださるお客様がいなければお店の存続は難しいと私は思っています。

新規集客だけに力を入れるんではなく、リピーター様がどうやったら続けて来たいと思ってくれるのか、それを考えてサロン運営していきたいですね。

と言っても、サロンをオープンしたばかりはまずご新規様に見つけてもらうしかありません^^;

お友達だけがお客様なんて、それは趣味の範囲。

本当にサロンを継続したい、やっていきたいと思うなら、お友達だけがお客様では続きません。

ではどうやってあなたのサロンを見つけてもらうのか、そんなお話を今回はさせていただきます。


唐突ですが、質問です。

今あなたが通っている美容室サロンはどうやって見つけましたか?

ネット?紹介で知った?
もしくは、歩いててたまたま見つけましたか?

私自身は、地元の美容室は紹介で知りました。
また今の住まいではホッ○ペッ○ーでネット検索して良いなと思ったサロンの口コミを見て決めて何軒か試しに行きました。その中で自分のお気に入りを見つけ今はそこに通っています。

はじめて行くお店に足を踏み入れるには、「見えないハードル」ってありませんか?!

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ハードルを下げるのは「口コミ」


だから、はじめて行くサロンや飲食店はネットでよく見てから決めています。内容を見て、決定打は口コミを見て最終判断する感じでしょうか。

だから、口コミがないサロンは後回しにしてしまいます。
判断材料が少ない場合ですが。。

あなたも口コミを見て決めることって多くありませんか?


紹介はリアルな口コミ

紹介もリアルな口コミですよね。最大最良の口コミです。
(悪いこともしっかり伝わります汗)


私のサロンでは、お客様からのご紹介は警戒心が少ないためかリピーターさんになってもらう確率が高いです。

また共通の会話ができるので、紹介の時は楽しい時間を過ごさせてもらっています。

紹介に限らず、まったくの新規様も警戒心なくオープンマインドで来ていただけるように、サロン情報を掲載する際は、有益な情報を載せていきたいもの。

口コミは、お客様目線で書いてくれているので、お店を知らない方が読むと、初めてのお店の前にあるハードルが下がり、行きやすくなります。

口コミをいただこう

だから、まずは今来てくれているお客様に口コミ(お客様の声)をいただきましょう。

ホワイトボードに書いてもらうも良し。
Googleビジネスプロフィールに登録しているなら、そこに口コミを書いてもらえると尚良しです。

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また、リアルに紹介促しもしてみてはいかがですか?


紹介者同士、張り合って綺麗になろうとしてくれるので、一緒の楽しみがあり、一緒にがんばれるので一石二鳥でお勧めです♪

そして、その書いてくれた口コミはブログやSNSでアピールするのもいいですね。



SNSで自分のサロンを見つけてもらう為に必要なことは、次回にお伝えしていきます。

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