見出し画像

にこガビ振り返り

2022/08/10~11オンライン開催のクイズ大会「にこさうんどガビガビ音質オープン」の振り返り。自分が正解した問題や他人のいいスラッシュを中心に掲載。
数日経った今でもあの大会は何のジャンルを出題するものだったのか分かっていない。主催者と波長の合う人がゲラゲラ笑える問題というのがコンセプトだったのだろうか。


「何のアンチスレのタイトル? 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞【糞糞糞】糞糞糞糞」A.『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
一瞬サザエさんがよぎったけど【】内がこち亀の成れの果てなことを確認してこち亀にした。

早押し
「チョコが嫌いで、全てのチョコワにワサビを入れようと企む/、ケロッグの投票企画でココくんと対決したキャラクターは何?」A.スフィンクス【nike○】
スマホに拾い画のスクショを保存していたことが功を奏し正解。そんなことあるか。

「空から降ってくる黄緑色の敵にショックウェーブを当て、どんどん小/さく分裂させながら倒していく、「ぱんぞう屋」で遊べるゲームは何?」A.ゲルゲルパニック【nike○】
企画内唯一の人生肯定スラッシュ。?を取るとステータスがリセットされるのに注意。ちなみにぱんぞうは今でも遊べるのでサイトに行ってみよう。

「シロえもんのホワイトボールみたいな球を投げてくる/、ゲーム『くまのプーさんのホームランダービー!』の中ボス的存在である畜生は誰?」A.オウル【nike○】
企画者の名誉のために言及するが、2日目ではワイドホワイトボールと問題文が訂正された。ちなみに自分はドラベースの記憶が曖昧なのが逆に混乱を招かず正解できた。上下方向の変化がカンガ&ルーだったかな。横ジグザグボール自体はロビンも投げるけど、この前振りでロビンを出すのはセンスがなさすぎるのでオウル決め打ちで良いと思う。

「ボーイッシュな幼馴染への好意を照れて隠すときに「あんな○○全然何とも/思ってねーし!!」という形で使われる、性別を2個並べた言葉は何?」A.おとこおんな【nike○】
普通の企画などでは絶対出ないけどクイズになりうる概念を出題できるのがこの大会の良い所だと思います。

「『星のカービィ64』のステージ3-3で、3つ目のクリスタルを取るために駆使する必要があるコピー能力ミックスは何?/」A.ストーンカッター【nike○】
スラッシュからも分かる通り何も覚えていなかったけど、「駆使する」を頼りにクソムカついたクリスタル取得経験を答えたら当たった。鳥二匹とも役立たずなのはクソだと思います。

「フィクションの理科教師が実験室でやりがちな/、実験器具の私物化甚だしい行為は何?」A.実験器具でコーヒーを作る【nike〇】(スラッシュは記憶を頼りに追記)
普通の企画などでは絶対出ないけどクイズになりうる概念を出題できるのがこの大会の良い所だと思います。(二回目)
フラスコなどの実験器具を模したコーヒーメーカーを作っている会社自体は実在するのでインモラル理科教師になりたいそこの君はCHEMEXで調べてみよう。
しかし悲しいかな、想像したときに最初に出てくるのは同僚付き合い最悪理科準備室根城目つき悪白衣女教師(化学)ではなく福山雅治なのである。

ここからは他人の良かったスラッシュなど。(名誉のために頭文字のみ表記)
「「オフィスのボスが辛党だった」のコピペ/で、ボスがどハマりする日本のお菓子は何?」A.暴君ハバネロ【1日目 M○】
コピペには自信があったけど練度の違いを見せつけられてしまった。こういうのがあと30回は続いた。

「【主観】ペーパークイズが振るわなかったとき、この語録を心の中で呟くと元気が出る、ラグビー部の後輩をシメるKBTITが発した淫夢語録は何?/」A.「髪なんか必要ねえんだよ」【1日目 R○】
問題自体の面白さもさることながら、1日目・2日目ともに「落ちたな(確信)」の誤答(エンチャンルール)が出たことも面白かった。

「少なくとも15人は殺しているとされる、2012年にチトワン/国立公園で大暴れしたことが報じられたゾウはなぜ、どこで、何をどうしているゾウ?」A.恋が実らずネパール南部で殺人を繰り返しているゾウ【1日目 M〇】
クレイジースラッシュ。いや知ってるけども出ないよ。

「狐娘が村人にめったくそにレ〇プされるエロマンガで、中〇しの前に狐娘が言いがちな/言葉は何?」A.「人の子など孕みとうない」【1日目 T〇】
当日の回答は「嫌じゃ嫌じゃ人の子など産みとうない(無感情)」だった。やっぱりこういう波長が合うかどうかのクイズは良いよね。

「こち亀の「日本酒密造計画!!の巻」で/、工場の跡地から大量のアルコールが検出された理由は、両津いわく何という会の会長をしているから?」A.地面にビールを撒く会【1日目 M〇】
クレイジースラッシュ(二回目)。

「トイレの窓にはさまった『よつばと!』の風香にエッチないたずらをするという内容の、懐かしのエロフラッシュゲームは何?」A.『抜かなくちゃ!』【1日目スルー】
正解は出なかったが、参加者の皆様から「(不参加の知り合いである)Sくんなら分かった」「Sくんごめん」って言われまくってたのはめっちゃ晒し上げっぽくて面白かったです。

振り返りは以上です。主催者の皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?