見出し画像

時間を制するはフリマアプリを制す?!出品時間で見る「売れる時間」とは

フリマアプリで出品や購入を楽しみたい時、いつもどれくらいの時間に見ているか、見られているか気にした事はありますか? 私は頻繁にアプリを開いている派(笑)なのですがより良い取り引きをする為に時間にポイントを当てて出品するのも良い方方法です。

平日ならお昼時、夕方などがよく見られるタイミングだと思いますが出品する商品によって微妙に変わってきます。 例えば衣類や自宅にある物の出品なら早朝、9〜10時位、そして夕方前など。購入してくれそうな年齢層が「落ち着く時間」「何かを始める前の時間」にポイントを当てたものです。趣味の物ならやはり夜遅く、ハウツー本などは午前中など、すべてに当てはまるという訳ではありませんが上記した時間帯で売れる傾向があります。

あとは実際に購入層が見てくれそうな時間少し前に出品しておき、出品後閲覧数が見れるのでチェック、いいねもあまりつかず閲覧数の伸びがない場合は次の購入層が見てくれそうな時間に再出品か少し値引きし、同じく出品している商品の上位に商品を持っていき、より見てもらえる位置にします。

フリマアプリでの出品は放置してても売れる場合もありますが、この一手間をかけてやっていくと売れ方が変わっていき、また次はこれを売ろう!というモチベーションにつながります。私は取引き数が300を超える当たりから時間をみて出品、早い時で1分、遅くても大体1日〜2日で購入して頂いています。

この売れるまでの時間もポイントで、よほど貴重価値のある物、高価な物、マイナーな趣味の物意外は時間が経てば経つほどの他の出品にどうしても埋もれてしまい閲覧数もグッと下がるので、できたら数日経っても売れなければ再出品のサイクルが良いです。ただし平日お仕事でそんなに手間かけれない!という場合は夜の時間帯は割と平均的に見られるので夜出品、売れなければ週末閲覧数チェックからの値引きや再出品、などでも良いと思います。あとは金曜日は閲覧数がぐっと上がることもありますが出品数も多く見られるので、出品前に同じジャンルで似たような出品が多そうであれば逆に出品者があまり出さなそうな深夜帯に出品して目に止まらせる、そのまま翌日の早朝まで出品上位に置いておけるのも売れるきっかけになります。

絶対的なポイントは出品時間もそうですが出品した商品を放置しすぎない事。何ヶ月も前に出品されいる商品に対して交渉などのコメントが入っているのに返事もなし、売れてない物が沢山…だと商品を購入するのを躊躇してしまう筈。出品している商品に対して「売り切る時間」を決めてひと手間かけると売れ方も変わりますし、売れなければ次、また次と売り方も切り替えていけるのでオススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?