見出し画像

ニケと歩けば quatre-vingt-sept 1

庭先にザクロを見つけました。大きな木です。

ざくろ2

今日は西から北野を歩きます。

ジャイナ寺院2

ジャイナ教寺院はいつも熱心な男性の信者が出入りしています。凝った建物です。初めて見た時はしばらく立ち止まって隅々まで眺めていました。

何度見ても飽きません。ここは神戸?日本?そこだけぽっかりと異空間です。

狭い道路に面してそっと立っていますがなかなか存在感のある寺院です。

ジャイナ教はインドで生まれた宗教。

生き物を傷つけないことを徹底している菜食主義で、今でいう究極のエコロジー!です。

交番のフクロウ

その先の角には交番。守り神のフクロウが目を光らせてます。レンガ造りの可愛い交番で道を聞く親子連れがいました。どうやら風見鶏の館に行きたいようです。平坦ならすぐに見つかるのにここはこんもりとした丘、坂がいくつも山に向かっています。

風見鶏本舗

坂道ごとにのぞき込むと三つ目で山の中央に蒼空の風を受けて気持ちよさそうに泳いでいる鶏がみえました。

小さな男の子が走って階段を駆け上がります。

以前なら観光客でいっぱいのこの場所はまだ静かで、

ソフトクリームの看板がちょっぴり寂しそうです。

一番賑やかな場所に来ました。人はまばら。楽しそうなのは小さなコーギー、散歩が嬉しくて仕方ない様子です。

異人館5

留守番のニケは今ごろ気持ちのいい風を受けながらいつもの窓際で昼寝の真っ最中でしょう。

毎日歩いても新しい北野に出会います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?