見出し画像

1/7 七草粥の準備はしてあったんだけど

 子供は学校だし、仔犬さんは予防接種だしでゆっくり食べる感じでもなかったので、明日に変更。
 来週からは家族の誰も家にいない時間もできるから、仔犬さんたちの安全で快適な空間づくりを最優先とした一日だった。
 
 先住犬のゴマさんは散歩でしなくても家でもトイレができる子だったんだけど、マメちゃんがきてからしなくなっていた。トイレ周りが落ち着かないからかな。
 配置換えしてやると元通りできるようになった。これで留守番もちょっと安心。

 マメちゃんのトイトレはまだいまいち。
 うちにきてまだ三日目だからな、という気持ちと、トイトレに付き合ってあげられない日も出てくるから、空間を自由にさせてあげるためにも、できる時にやっておかねばという気持ちとがある。
 予防接種もそう。もう少し落ち着いてからでもという気持ちと、既に五ヶ月だし社会化の時期を逃さないためにも、家に人がいて様子をみてあげられる時期にできるだけはやくという気持ちとがあった。
 
 成人の日を過ぎると途端に忙しくなるからね。
 ともかくまだ三日だけどゴマとマメはすっかり仲良し。コロコロよく遊んでいる。まだ体格差が大きいし、みてない時に一緒にはできないけど。
 人間の子供は一人で友達を作れるけど、犬はいつまでも飼い主と一緒じゃないと他の犬と遊べない。ゴマは犬と戯れるのが大好きな子なので、お散歩で誰にも会えないとかわいそうな感じになる。
 元気で物おじしないマメちゃんをお迎えしてよかったな。
 
 予防接種でしたがマメちゃんは注射に気づかず。針を抜いてから2回だけ小さな声でキュンキュン言いました。入ったお薬が痛かったようです。
 ゴマも注射静かにされてる方だし、子供が赤ちゃんの時も泣かれたことがなかった。なんでなんだろうなあ……。


 予約図書がまた三冊一気に届いたぞ。
 文フリで購入した酒田青さんの『サフランノート』半分まで。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?