見出し画像

9/20 台風につき

 あまりの大雨に、通院を諦め頭の整理。
 頭だけじゃなくてmacとかiphoneとかも整理しないともうぐちゃぐちゃ。
 iphoneに至っては犬の写真が溜まりすぎてアップデートができないレベル。
 まったくね。こまったもの。

 YouTubeとかVoicyとか各種漫画アプリとか、日々摂取しているものも少し絞ろう。辞めること、やらないことを決めていくことって結構大事だよね。
 今、発信しているツールはTwitterやnote、Instagramやなろう。でも実際動いているのはこの日記だけだね。それも発信っていうよりはほんまマジで自分のための記録帳。どんなに気張っても結局そうなるのは、まあなんとなく予測できていたけど。とても受動的なんだ。

 なんでそうなるのかというのは無価値観の根深さだろうか? 相手に何かをね、差し出すっていうのができない。それじゃあ発信にはならんよ。
 今の能力やエネルギーはそういうレベルって認めることからスタートしよう。やってみてよかった。認識できるっていうのはいいよ。

 自分はいったいどんなふうになりたいのかなってちょっと考えて。やっぱり小説が書けるようになりたいなって思った。
 私は物語が好きっていうよりは多分、そういう形でしか伝えられないものっていうのがあるって感じで、それをただ受け止めてもらいたいの。その願望は、とても幼稚なものかもしれない。

 表現の形は、人によってはそれはスポーツであったり、音楽であったり、絵や映像であったり、料理であったり、日常のおしゃべりだったり、手芸だったり、いろいろなんだと思うけど。でも誰しもが自分を表現して、受け止めてもらって生きていきたいと思ってると思うんだよ。
 子供の頃の私は踊りたかったし、ドラムができるようになりたかったし、絵を描きたかったし、小説を書きたかった。前者二つは、残念ながらお世辞にもセンスがあるとは言えなくて、部活でもいつも劣等生だったけど全然楽しかった。ついていくのが精一杯だったけど毎日楽しかった。
 仲間がいたからかなあ。身体性のあるものはいいね。自分にしてあげたって感じがするし、一言も交わさないでも人と一体になれた気がするからね。
 だけど、後者二つの作業は孤独。下手では誰にも届かないんだ。前者も、単に場の人々と一体になるお祭りみたいな感じを持つことはできても、見せることで誰かに情熱を移したり、与えたりすることができるようになろうと思えば、技術をつけるほかないよね。私は下手だと自覚していたがために、そういうことを考えなかったからただ楽しかったけど。後者ではそれでは目的が達せられない。
 つまり私が自分には何も差し出すことができないって感じるのは単に自信のなさの現れ。

 昨日もメンバーシップって書いてみて、結局動物園のようにしかできないのが思い浮かんで、でもそれでいいんじゃないかって一周して思った。私がしたいのは小説が書けるようになることで、その試行錯誤とかしかないと思うから。技術をつけていこ。
 もう少し自分を信頼できるように、行動していこう。
 
 ちなみにメンバーシップのイメージは、昨日子供が映画館でもらってきたワンピースREDの二冊の特典冊子です。作品ができるまでの試行錯誤が書いてあるの。うちはあれがやりたいです。需要なくても既に自分が楽しい。それだったらプラス何かをやるというより小説のことをやるだけだしね。


 『新・ちいさいひと』今日読んだ放置子の兄弟のエピソード(7)泣いたー。映画の『MOTHERマザーでとんでもない母親に翻弄された長男が妹の面倒をとてもよくみたのを思い出す。翻弄されて育ったのに、どうしてあんなに優しいんだろうって思う。幼い自分を投影するんだろうか。

 ちいさいひとを読んでいて気になるのは子供を保護した後、親の側にどのような支援があるのかということ。エピソード(5)だったかな?経済困窮した身障者の父子家庭の話で、父親に制度をいくつか説明するシーンがあったけど。「他所様に迷惑かけてはならない、家族で助け合うべきだ」と思い込み、子供に犠牲を敷いてしまった父親は、視野狭窄に陥って頑なになってはいたけれど、根っこは愛情深いひと。彼のケースは子供たちが目覚めさせてうまく行ったんだったと思うけど。
 何かに陥って子供が見えなくなっている親を養育可能な状態に持っていく心理指導的な支援で具体的にどのような変化がおこるのかが気になる。

 アルファポリス『あなたの幻(イリュージョン)を追いかけて』読了。
 今日も思いつくままの日記でした。


今日のスポーツの起源(ローマ字)の結果は「B-」スコア「170」でした。
今日の大型マラソン大会(ローマ字)の結果は「D+」スコア「102」でした。今日の歴代名力士(ローマ字)の結果は「B-」スコア「173」でした。
今日のオリンピック大会開催地(ローマ字)の結果は「D」スコア「88」でした。
今日のスポーツ名言(ローマ字)の結果は「B」スコア「182」でした。
今日のプロレスの技(ローマ字)の結果は「D-」スコア「64」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?