見出し画像

フラシ優勝 ジャッジ採用型レイジュ

割引あり

1.はじめに

皆さん、初めましての方も多いと思いますがジョーズ(@ryota11230730)と申します。


この度6月の赤青マルコに続きレイジュでも優勝できましたのでnoteを書かせていただきます。
戦績としては
フラッグシップ優勝3回(赤紫ロー、赤青マルコ、青紫レイジュ)
8パックバトル優勝2回
BOX争奪戦優勝3回(赤紫ロー、赤黒サボ、赤黄サボ)
店舗予選、スタバ優勝複数
その他複数回入賞といった形です。

それではデッキ解説に移っていきます。




2.青紫レイジュについて


6弾環境で登場したリーダーでジェルマ66の変身によるコストの踏み倒しやリーダー効果によるハンドリソースの多さから
盤面、ハンド枚数ともに相手に優位をとりながら動けるリーダーだと思っており不利対面の少なさから見ても環境的にかなりいい位置にいると思い
今回フラッグシップバトルで握りました。


6弾環境の時から強い



6弾環境にて登場したリーダーで当時のエリア予選でも使用しました。

プレミアムブースターでのパラレル増加によりジェルマ熱が再来して
もう一度環境に舞い戻ってきそうな予感もしますね!!



ローでも強いけどレイジュではもっと強い!



環境トップ 赤紫ローにも4枚採用されているレイジュ
このデッキでは2コストで出てきてリーダー効果含め3枚ドローできます。
普通にやってることやばいです。
3枚ドローするときの爽快感はほかのデッキでは味わえません!




変身前



変身後のカードたちに関してはKOされても次のターンに低コスでもう一度登場しハンドリソースの回復やパワーマイナスからの速攻
イチジに関しては素でパワー7000かつ7コストなので処理漏れが起きやすくば残りもいいですね。



このリーダー
実は7弾、8弾と順当に強化をもらっています。



3コストでサーチしながら変身前のジェルマ誰でも出せる最強カードです。
初手に運よくそれっていれば2ターン目からポルチェとイチジが出せるので
現状の環境だと返しで2面とられることはほぼないですね。

また、赤紫ロー対面ドンを減らす役割もあるのでローが多い環境では必須カードかなと思います。





ジェルマの変身やポルチェでの過剰なドン消費を一枚で補える最強カードです。
このカードのおかげでレイジュでのジャッジ着地などが今までとは段違いで楽に行えるようになりました。

2000カウンターも偉すぎますね!



3.フラシ前日の構築


ポルチェやブラックマリアの増加によりローの陰に隠れて実はレイジュもかなり強化をもらっており
ドン消費による後半の出力のなさをカバーできるようになっております。




最近はジャッジ抜きの構築が流行っていますが
ジャッジ着地後の盤面の圧やブラックマリアによる着地のしやすさから現在抜くことはあまり考えておりません。

フラシ前日のフリーの戦績としては

ルッチ    2-0
スモーカー  1-0
カタクリ   2-0
紫ルフィ   1-1
エネル    4-0
赤紫ロー   2-2
青ドフラミンゴ1-0
黒黄ルフィ  0-2


黒黄ルフィに関しては不利よりかなと思いましたが
最近はシェア率も下がっているので当たらない読みで当日は望みました。


混色バグなど採用カード次第ではやれるかなと感じたので
シェア率が上がれば採用検討かなと思います。

デッキ下はやはり強い!!



新規パラかっこよすぎ。

ポルチェのおかげで多面展開が容易にできるのと攻撃速度も上がって
昔ほどジェルマ王国への依存度も高くなく
ジャッジも最速で目指すわけではないので
プレイングは繊細ではありますが安定しやすいデッキになっているかなと思いました。




フラシ前日の調整により必要なカードと不必要なカードが明確になったので
デッキ構築を変更し少し調整後フラシに臨みました。
レイジュに青のカードはいらなかった・・・
紫単色レイジュです。



ここまでご覧いただきありがとうございます。
この先の有料部分にてフラシ優勝時の構築と各対面のプレイング解説
マリガン基準、採用、不採用カードの解説などさせていただきます。

ここから先は

3,373字 / 12画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?