見出し画像

始まりの地

序文

 こんにちは、Nika(ニカ)です。最初の記事として、自己紹介とnoteの利用目的について書こうと思います。

プロフィール

 ニコニコ動画にて、合成音声ソフト「VOICEROID」や「CeVIO AI」を利用した朗読・劇場動画を投稿しています。
 ホラー・サスペンス・ミステリーといったジャンルが大好きで、それらをテーマとする動画を主に作っています。

 過去に投稿した動画をいくつか紹介します。

【コトノハ奇談】シリーズ
 琴葉茜ちゃんや葵ちゃんなど「VOICEROID」のキャラクターを語り部として、創作怪異譚を朗読するシリーズです。私の投稿活動の原点であり、記事作成時点(2022/11/12)で計22本(本編19話+番外編3話)を投稿しています。

【逃避行】シリーズ
 「VOICEROID」のキャラクター・紲星あかりちゃんを主人公とした劇場動画シリーズ(全4話)です。とある不幸な属性を背負わされたあかりちゃんが幸せに生きる道を切り拓こうと頑張る物語です。

noteの利用目的

 noteを利用する目的として、現在以下の3項目を想定しています。

文章作成の練習

 動画作成の際、私はまず内容を文章として出力します。朗読であればその文章がそのまま動画内に登場し、劇場であればセリフとして視聴者さんに知覚されます。その文章を、私は自身の創作において最も注力したいポイントとして捉えています。
 私の創作を支えているのはこれまでに触れてきた全ての創作であり、その多くを書が占めています。人並み以上に書に触れてきたという体験を活かしたい。私の感性だからこそ紡ぎ出せたNikaナイズな言の葉の群れを私の創作の核としたい。そんな感じ。

 大仰に書いてしましましたが、つまりは文章を書く機会(=練習量)を増やそうという話です。今この文章を書いている時も、あちこちで足を止めたり引き返したりして、良しか悪しかと思索を繰り返しています。そういった体験が今後の創作で役に立ったらいいなぁ。

投稿動画の振り返り

 動画を作っている時に感じたことや考えたことなどを出力します。創作中にふと浮かんだネタとか設定とか、全てが成果物である動画に埋め込まれるわけではありませんね。そういったものを吐き出す場として記事を利用するつもりです。
 表に出せなかった裏設定とか前日譚的な要素とか、仕舞ったままにするよりかは解放した方がきっと楽しいですよね。編集作業で得られたことを書いておけば、あとで見返せるメモにもなります。いいことだらけですね。

推し動画語り

 私が出会った素敵な動画作品について思いの丈をぶちまけます。ニコニコ動画には動画を応援する手段として広告があり、チケットを投入したりすることで再生数upのお手伝いができます。それはそれでサポーターとして嬉しいですが、やはりオタクとしては動画視聴を通して湧き上がった熱や激情をね、巻き散らしたいわけですよ。
 かといって動画のコメントに長文を書いたら迷惑でしょう。作者のTwitterやDiscordアカウントのDMに突撃するわけにもいきません。聞いて貰いたいわけではなく、ただ自分勝手に吐き出したい。140字じゃ足りねえよ!noteがあるじゃあないですか。エゴイスティックな衝動を解き放っていきます。

跋文

 私が投稿活動を始めてから2年と半年ほど経ちました。これまではひっそりと活動してきましたが、2022年は4つの投稿祭に参加したり、Twitterアカウント作ったり、界隈のDiscordサーバーに迷い込んだりとちょっぴり同業者さん達に接近する素振りを見せました。
 交流と呼べるほどの大きな何かがあったわけじゃないですが、少しだけ外の世界に踏み出してみて、まあ何となく楽しかったな~という気持ち。このnoteも、新たな発信の一形態ということに加えて、外の世界に触れる活動の一環としても楽しんでいけたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?