4. コロナ太り解消

おはようございます!
いきなりですが、コロナによる外出自粛で運動不足になり、体重が増えたという方も多いのではないでしょうか?
大学の部活動の体づくりで20kg増やし、引退を機に20kg減らすという体重のコントロールする経験のある私が、コロナ太りの解消を手助け出来ればと思います。

ダイエットをしようとは思うものの、始められない方や、ダイエットが続かない方はダイエットに関する情報はどのようなものなのでしょうか?
続かない人の大半は、食事制限や、疲弊するまで運動するようなストイックなダイエットを真似て断念する人が多いと思います。

そこで私が提案するのは、強制感が無く、緩いダイエットです。
フィジークなど、競技的にダイエットする方とは正反対の方法です。

何故この方法を提案するのかというと、

1.運動を継続することが大切だから
2.短期間で痩せてもリバウンドしやすいから

この2点です。

私も継続することが難しいと思います。しかし運動を継続するコツがあります。それはグッとハードルを下げることです。具体的に言うと、近所を散歩することや、スクワットを10回だけやるなどです。そして、少しでも運動した自分を褒めましょう。そうやっていくうちにもう少し出来そうと思えば回数を増やしたり、散歩をランニングに変えてみるなどしてみてください。

2つ目の短期間で痩せるとリバウンドするということについて。最近では〇〇ザップのように短期間で理想の体に。ということを謳い文句のダイエットがブームとなっていますが、全ての人ではないですが、リバウンドする方が多いそうです。〇〇ザップはシビアな食事制限と運動をするので痩せますが、いざ痩せて、その後は同じような食事や運動習慣が続かないため、リバウンドしてしまうのです。

以上2つの理由より、緩く継続出来るダイエットがいいと個人的に思います。

おすすめの運動として、YouTubeで「NIKE work Out」というコンテンツがあります。レベルも様々で、目的別にお家で出来る運動が紹介されています。
運動したいけど、何していいか分からないという人は1度見て欲しいです。

以上、コロナ太りの解消についてでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?