見出し画像

長年の相棒が手の届かないところにいってしまったので

何の話かって、愛用していたクロバーの両かぎ針のことだ。

私が小学生の頃、学校の行事の衣装にかぎ針編みでパーツを作ったときからの相棒。棒じゃなくてかぎじゃないですか?(寒い)
編み物に触れていなかった時期もまああるので、長年連れ添ったみたいなアレではないけれども。
母親が裁縫箱から出してきたものを借り、母はもう使わないというのでそのまま譲り受けたもの。よって何年前に生産・購入したものなのかも不明…だけど、百均のかぎ針などと比べるとグリップ付きでもなくレガシーないでたちなのに、明らかに使いやすい優秀な子なのだ。
5/0号・7/0号の両かぎ針は使用頻度も高く、他のサイズの針はグリップ付きのものを少しずつ買い足したが、5号と7号はグリップ付きの必要性を感じなかったので買い足さなかったくらい。

しかしこの度、完全に手の届かないところにいってしまったため(具体的にはベッドの下で、隙間は1cmも無いので回収するにはベッドを動かす必要があるが部屋環境的に難しい)、使いやすい5号と7号の針を購入しようと思う。

5/0号と7/0号を買い足すか、別のセットを買うか。それが問題だ

ついでに百均のかぎ針って実際どうなの問題

多分普段編み物をやらない人にとっては、編み物の道具は主に百均で見かけることが多いものなんじゃないかなと思う。興味がない人はご存知ないだろうが、大手百均Dなどでは、結構なサイズ展開でかぎ針を置いている。
かぎ針の太さと号数表記についてはややこしいので割愛するけれど、だいたい直径2mm〜10mmくらいのものが、1mm(細いうちは0.5mm)刻みでラインナップされており、大型店舗に行って揃えたら、はい今日から何でも編めますね、という感じになる。

安いものなので使えなくてもまあいっか、と思って結構買ってみたけど、編みたいものによっては全く問題なく使えるものだと思う。
例えば以前編んだこの空鯨の編みぐるみは、使用した毛糸も道具もすべてダイソーでした。
(空鯨:ゲーム『原神』のキャラクター、タルタリヤのモチーフ「呑天の鯨」)

ダイソーの定番通年毛糸コットンヤーンと、ダイソーのグリップ付き4号かぎ針を使用

自分で言うけど編み目もまあまあ揃ってて、悪くはないですね。写真は下手くそだけど。

ただ、編めるけど、編みやすくはないのは確か。
恐らくかぎ針の頭の部分が丸くて、編み目にスムーズに入っていかないため力が必要なのと、かぎの引っ掛ける部分が鈍くて毛糸が外れがちなのが要因と思われる。
ざっくり編んでいくタイプの作品を作りたいとか、あまりキツく編むつもりはないなどの場合はこれらのデメリットが気にならないと思うので、百均の道具でも十分かもしれない。

ちなみに毛糸に関しては、基本的には百均だからアカンというのはないと思います。毛糸メーカーが百均用の量で売っているだけで、わざわざ百均用に粗悪なクオリティのものを作っていると言う感じでもないと思われる。
段染めの色パターンとかは、わかる人には「ああ百均のあの糸だな」ってわかると思うのでそういうのが嫌な人はやめたほうがいいけど。

クロバー『アミュレ』を買い足すか?

閑話休題。こんなに百均について喋るつもりはなかった…(私が百均に行くたびに毛糸を買っている人間ということが滲み出てしまった)
これまでは相棒こと元々持っていた両かぎ針がクロバー製と言うこともあり、クロバーのかぎ針を買い足していました。もちろんクロバーのラインナップには両かぎ針も今でもあるしコスパ的にはその方がいいんですが、せっかくグリップ付きが出ているので、グリップ付きのシリーズ『アミュレ』を、編みたい毛糸に合わせて都度買い足していきました(百均のグリップ付きと比べたかったと言うのもある)。

で、これまでは両かぎ針で足りてた5号・7号を買い足せばOK。
これで万事解決。そうね。そうだけど。

憧れのチューリップ『エティモ RED』

Youtubeでかぎ針編みの作品について配信している人がたまに使っている、針まで真っ赤なグリップ付きかぎ針。見かけるたびにめっちゃかわい〜〜〜〜!!!って思ってました。
どうせなら、誕生日も近いことだしエティモREDのセットを買っちゃおうかな。
アミュレの使い心地に不満はないが、他も試してみたさはある。何よりかわいいし。

はい。

(まあ、ヘッダー写真でネタバレ済みですけども)

いやこの…この赤がめちゃくちゃ好きな赤で……
実物見てやっぱりすごい好きな赤だったので買ってよかった。
定価はお高いけど、Amazonなど通販探すと意外と定価よりお安く買えるので…お安くなってもまあお高いはお高いですが。
(写真のハサミはセット外の元々の持ち物です)

それから、これ
1/0 2/0 3/0 4/0 5/0 6/0 7/0 8/0 の8本のセットなんですけど、
1/0 号ってかなり珍しいんですよね。
いやもちろん存在はしてるんですが、例えばクロバー『アミュレ』ではいちばん細いのは 2/0 号。
サイズ的には「いちばん太いレース針」と同等程度かなと思うが、エティモのレース針にREDはないし。

左:エティモREDの1/0号(1.8mm)  右:ダイソーレース針2号(1.5mm)

太いレース針はダイソーのしか持ってないんですが、比べるとこんな感じ。
…えっ? なんでエティモRED1/0号の方が細いんですか??(多分ダイソーのが造りが雑)
1/0号、25番刺繍糸6本取りで編むときの最適針とみた。近いうち試します。

試し編みは始めてるけど後日改めて別記事にしようと思う。
次は自分が作るもののテイストや傾向などについて自分のために整理する記事か、そろそろ最近作ったアクセサリーのまとめかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?