お勉強241:短期照射、してますか?


https://www.medscape.com/viewarticle/966720?src=soc_fb_220118_mscpedt_news_onc_radiotherapy&faf=1

https://jamanetwork.com/journals/jama-health-forum/fullarticle/2788099

Medscapeの方は誤解しそうな題だが、要するに
普通の10Fr以下の放射線治療が浸透しつつあるけど、
死亡3カ月前なのに、
まだまだ(アメリカでは)通常分割を
20%ぐらいしているよ、という話。
日本だともっと顕著な気がする。
(というか、割合が逆ぐらいだと思う)

死亡直前の転移はほとんど骨転移と脳転移。
30日以内に比べて2か月前、3カ月前になると
10Fr以上になる確率が驚きの4.7倍、6.5倍!

骨メタに比べ脳メタの方が10Fr以上の割合が多い。
若い人の方が割合多い
ケモやっているような人も割合が多い
(これは併用、という意味もあるのかもしれない)
あとは、ちゃんとした病院の方が多いよう。

予後の見積もりが難しい、というのもあるのでしょうが、
日本でも(点数の問題で難しいのは承知ですが)
もっと短期照射しないとあかんなぁと思うのです。

ただ、ICIで一発逆転とかして5回照射でOKやろと
思っていた人が1年ぐらいしてまた痛くなったり
再増大して照射する、ということも最近あり
予後予測が難しくなっているというのもあり、
なかなか簡単ではないのも事実。

うちの病院は最近5Gy*5Frが流行していますが、
8Gy*1Frももっと増やすべきなのかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?