お勉強245:PACIFICレジメンレトロスペクティブコホートデータ


https://www.mdpi.com/2072-6694/14/3/614/htm

いわゆる退役軍人病院で、PACIFICレジメンをやって、
PACIFICの再現がどの程度できるのか、というリアルワールドデータ。
Nが今までのデータとは比べ物にならないぐらい多い。(およそ1000人!)

コントロールとして、イミフィンジ導入前のCRTのみの群を挙げて、
イミフィンジの効果を見ています。

タバコ吸っている人が多いとか、PSが悪いとか
色々現実的な群での効果を点を見ていくという観点

一応イミフィンジの上乗せはHRもかなり良く、明らかに上乗せ効果あり。

(この時期の症例はほとんどPETとっていて、Staging migrationは無いとの判断)

PACIFICの再現性に関してはPFSはほぼ再現できているが、OSは下回る。

肺臓炎も多いという感じ。 肺臓炎多い、(10%ぐらい)
というのは現実世界とも合致している印象。

OSが低くなるのは、やはりリアルワールドを反映しているのだろう。
ほかのもっと小規模もレトロデータを見ても、PFSはかなり再現性があり、
イミフィンジの上乗せは少なくとも現実社会でもあるのは間違いなさそう
OSに影響してくるかは、影響はするだろうが、臨床試験の
データはやはりチャンピオンデータなので、実臨床での5年OSは
PACIFICよりはよくないでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?