お勉強206:PCIの標準は変わる?


https://ascopubs.org/doi/full/10.1200/JCO.21.00639

いわゆる「海馬回避する全脳照射」vs「古典的全脳照射」
をPCIの群で比べてみました、という研究
今までのこの類の試験はほとんど「脳メタ」
のある人への試験で、ベースの認知機能の
ずれは意識せざるをえなかったが、
「予防照射」(1/4ぐらいED症例も少し入っているようだが)
で平たく見れる、というのがポイントらしい。

結論としては海馬回避をすることで、
神経有害事象は下がり、OSや脳転移発生率などは
差が無いとの事。

エンドポイントの認知機能試験の内容は難しくて
良く分からないが、過去に使われた認知機能試験よりも
より海馬機能を反映したものだとの事。

QoLは変わらないが、この論文によると神経学的な
declineの方がかなりQoLの低下より早く出るらしく、
そのせいではなかろうか、との事。

PCIの是非は置いておくとして、
長期生存がありうるPCI患者に
海馬回避全脳照射はこれからは標準治療、
と言ってもいいのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?