見出し画像

ボランティアセンターへの登録

2020年10月


活動を始めるにあたり、まずは市の社会福祉協議会にあるボランティアセンターに相談しました。話をすると、すぐにボランティアグループとして登録させてもらえることになりました。
登録に際し提出したのは、メンバーの名簿と活動概要。どちらもセンターが用意したフォーマットを埋めるだけで大丈夫でした。
驚いたことに「メンバー1名でも登録できますよ。」と言われました。
実際そのような方もいるようで、例えば高齢者施設等に行って楽器を演奏したい、習字を教えてあげたい、小学校等へ出向いて戦争体験を伝えたいなど、何でもよいので無償で奉仕したいという方は、ボランティアセンターに登録することで活動機会が増えるかもしれません。

帰り際、ボランティアセンターから、市の土木課にも一声かけるよう指示をもらいました。実は土木課には既にメールをしていましたが、まだ返事がなかったので、直接市役所へ出向いて話をすることにしました。

「市役所への申請①」に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?