見出し画像

相手の言葉ではなく行動で判断する

例えばあなたがプロを目指してるミュージシャンだとしよう。

自主制作のCDを作った。友達にスマホで聴かせてあげる。

「うわ~凄くいいじゃん!」と褒めてくれる。

そこであなたはカバンからCDを取り出して

「もしよかったらこれ1000円なんだけど」

さっきまで笑顔で絶賛してくれた友達の顔が固まる。

「え・・・」

人間は嘘を付く。

悪気はない。関係を良好に保つ為に美辞麗句を言う。

友達なら本当は要らないけど買ってくれるかもしれない。

では最近知り合った知人レベルの人ではどうだろう?

「1000円出すなら旨いランチを食った方がマシ」と内心思ってるかもしれない。

だから人間の本音というのは「言葉」ではなく「行動」で判断すべきなのだ。

「今度〇〇に一緒に行きませんか?」

「いいですね!」

「〇日はどうですか?」

「あ、その日は予定があって」

1回2回なら本当かもしれないが3度となるとあなたとは行きたくはないと判断すべきなのだ。

このような事は日常生活で山程ある。

だからくれぐれも人間の言葉なんか信用するもんじゃない。

相手がどう行動するか?それこそがその人の本心である。

頂いたお金は恵まれない私の為に使われます