遠隔学習に!自由に使えるColBaseのリソース(ご利用の手引き)
ColBaseは、4つの国立博物館(東京、京都、奈良、九州)が所蔵する作品・資料、約135,000件の情報を検索できるサイトです。2017年3月に公開を始めました。掲載している情報はまだ十分とは言えませんが、毎年更新を続けています。私は今、直接担当していませんが、システムの構築に携わった"中の人"の一人です。
所蔵品情報のうち、約15,000件については画像を掲載しています。全体からすると少ないのですが、それでもどんな画像があるのかよくわからない、という声をよく耳にしてきました。実際、検索語を入力して探すのはなかなか手間です。時代別とかテーマ別のガイドになるような環境が必要だなあ、とは思ってきました。
ところが2020年の春、突然、学校ですべて遠隔授業がデフォルトという事態になってしまったので、とりあえず、多少なりとも教育向けのお役に立ちそうなリソースをピックアップしてみようと思い立ちました。
さしあたり、用語を単位に画像などを拾っていくことにして、中学校社会科に出てくる事項名、人名にぶらさげます。
タイトルがColBaseの当該作品の資料情報(目録情報・解説・画像)を掲載したリンクになっていますので、クリックしてご参照ください。目録情報や解説文は、さまざまな機会に作成されたものを集めているため、内容に精粗があることをご了承ください。原則として画像の掲載があるものを選んでいますが、画像の品質も更新の作業中でばらつきがあります。この点もご承知の上、ご利用ください。
リンク先のページの左下の「ダウンロード」ボタンから画像を一括して取得することができます。当該のページから、さらに各館の所蔵品データベースや画像データベースを参照できる場合もあります。
まずは、下のサンプル項目でお試しください。
ColBase掲載の情報は、政府のオープンデータ政策に沿って、特に手続きをとることなく、用途を問わずに自由に利用することができます。ここでは詳しいご説明をはぶきますが、「政府標準利用規約2.0」と「CC-BY4.0」という互換性のある二つのルールに従っています。出典を「ColBase」と書いていただけるようお願いします。ネット上の掲載でしたらハッシュタグ #ColBase でも用は足りるかと思います。時間やスペースの余裕があれば「ColBase/東京国立博物館」のように所蔵館を書いていただくと、日々画像の撮影をしたり、データを投入したりしている各館担当者のはげみになります。
ご意見・ご提案などいただければ幸いです。
菱川師宣【ひしかわもろのぶ】 ←項目名です
見返り美人図(東京国立博物館) ←関連する作品、資料とその所蔵館です。名称のリンクからColBaseサイトに移動できます。
*画像は一つの作品に複数付属していることもあります。ColBaseサイトでご確認ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?